イベント告知!

雨の選挙の日曜日でしたね。

皆様、いかがお過ごしですか?

さてさて、冬の会期が迫ってまいりました!

もう朝から夜まで作りに作っておりますが、いくら作っても

あーアレも作りたいしコレも作りたいし、あと3時間くらいでいいので1日の時間が長ければ良いのに。。。

(もう毎回ボヤいているので聞き流してくださいf^_^;)

DMハガキを明後日を目処に出しますので、到着は少しお待ちくださいませ。

先にこちらでご紹介しますね。

DM
DM

こんな赤いおハガキが届きます!

そしてご覧の通り、もの凄いロングランイベントです!

私、体力には自信がありますが、この長さ持ち堪えるべく

今からしっかり食べて、しっかり準備しておかねば。

後半はスペース縮小しますので、沢山並んでいるのをご覧になりたい方は、

お早めが良いかな?と。

もちろん普段使いのアレンジもありますよ!

オーダーも先着順に対応していきますので、ご了承くださいませm(_ _)m

DMに載せたアレンジ。木枠のツリー。ツリーは飛び出す絵本の様な半立体です。色味も楽しい感じに!

クリスマスアレンジ

こちらは画像だと分かり辛いのですが、

3、4cmの厚みのある壁掛けアレンジ。ちょっとチョコレートみたいなイメージ。

クリスマスアレンジ

ちょっとシックな色違い。

クリスマスアレンジ

そしてツリー!

こちらは平置きタイプで大きめサイズです。

60cmくらい。多分。。。

クリスマスアレンジ

またDMに載せアレンジやその他諸々、ご紹介しますね。

インスタもアップしないとなぁ。

では雨の冷たい日曜日の夜、暖かくしてお過ごし下さい!

明日からまた1週間頑張りましょう♪(^ ^)

ハロウィン

だいぶ冷え込む日が増えてきましたね。

ハロウィンももうすぐです!

今年のハロウィンはどんな感じなんでしょう?

まだまだこの状況下、ご自宅で楽しまれる方も多いでしょうね。

ハロウィンのアレンジをちょこっと飾るだけでも、気分が上がるかも。

ミニアレンジも色々高島屋の7階に並べてあります。

ハロウィンアレンジ
ハロウィンアレンジ
ハロウィンアレンジ
ハロウィンアレンジ
ハロウィンアレンジ

皆さんどんな感じに楽しまれているかな?と思っていたら

素敵な画像をお客様からいだだきました(^O^☆♪

なんて楽しい壁面⭐︎!!感激です。

こんな壁面アレンジがあれば、毎日眺めてにんまり( ◠‿◠ )

しそうですね。

こちらのお客様、クリスマスも毎年集めてくださっていて

今回もブルー系のリースとツリーのオーダーをいただいております!

ハロウィンアレンジ

さて、私は11/10(水)〜の恒例日本橋高島屋での冬の会期の

準備に日々追われております。

懸命に作っております。

クリスマスや冬の花材にまみれて籠り生活です。

次回イベントのご案内させていただきます!

DMの準備進めておりますので、郵送も来週明けにはお葉書届くかと思います。

では、皆様にお目に掛かれるのを楽しみに

スパートかけてガンバリますp(^_^)q

Lesson作品

雨が冷たい朝です。

気温も秋が深まっていく感じですね。

さて、Lessonご参加の皆様の作品、2日目と3日目の分

撮らせていただいた方の分、ご紹介いたします!

縦に長くお作りになった方も多かったです。

丈の長さは自由に調節できるのも花束の良い所ですね。

生徒さんの作品
生徒さんの作品
生徒さんの作品
生徒さんの作品
生徒さんの作品
生徒さんの作品
生徒さんの作品

皆様、それぞれ頑張って作ってくださいました★

お疲れ様でした。

今頃、素敵に飾ってくださっている事と思います。

花瓶に入れたり、そのまま寝かせたり立たせたりしても良いですし、イーゼルに掛けても、壁に吊るしても。

色々試してベストな飾り方、見つけてくださいね。

寒暖差が激しいので、体調お気を付けてお過ごし下さいませ。

次男この雨の中、これから新人戦のブロック予選の試合です!

まだ感染対策で観戦許可出ません。

ドロンドロンで帰って来ても文句言わないから、頑張ってー\(^^)/

秋の1daylesson無事終了!

暑かったり寒かったり、寒かったり暑かったりの毎日ですが、

皆様体調崩してませんか?

10/10〜10/12の3日間、お天気も何とか大きく崩れず

無事終了いたしました!

今年は台風の心配もなく、コロナの感染者もちょうど減って来ていて少し安心しながら開催できました。

ご参加の皆様、お疲れ様でした(^^)

1人の欠席者もいらっしゃらず、

皆様素敵な作品を楽しそうに仕上げてくださりホッといたしました。

今回は日本橋高島屋の隣のビルの8階。

かつて郵便局が入っていた郵政ビルだった為、古くても頑丈!と聞いておりまして、

さらには最近のビルではあり得ないほど、8階なのに室内の窓が全て開けられる風通しの良さ。

こんな感じです。

レッスン会場

奥の方が休憩スペースになっていて、ここで緑茶、紅茶、コーヒー、ジュースがフリードリンクとなっております。

初日の方々は休憩を取るタイミングを私が上手く促して差し上げられなかったので申し訳なかったのですが、

2日目3日目の方々は皆さんソファーに座って飲み物飲まれて

くつろがれたりしていました。

バルコニーにも出られるんです!

窓の向こう側の風情のある建物は、紛れもなく日本橋高島屋本館です(≧∀≦)

レッスン会場

本当は間仕切りもご用意していましたが、風通しもよく、

これを置くとチビの

私の手元がお席によっては見えないと

判明して辞めました。

レッスン風景

休憩スペースが映えスポットとなっており、どこで撮っても

良い雰囲気が出ます。

ピアノの上で持っていったアレンジ撮ってみました。

今回のアレンジもこの背景の色と相性が良く

皆さんお好きなところに置いてご自身の作品撮っていました。

インスタなどにアップした方もいらっしゃいましたよ。

もしアップしたらハッシュタグ(#二階堂智子)つけていただければ、私の所にも飛んで来ますからぜひ!

バスケットアレンジ

皆様の作品。ちょっと背景カットされてしまい

雰囲気が消えてしまってますが、申し訳ありません。

生徒さんの作品
 生徒さんの作品
生徒さんの作品
生徒さんの作品

枚数多いので2回に分けてアップしますね。

今日の画像は初日の方の作品でした!

皆様それぞれ個性豊かに素敵に仕上がってよかったよかった(*^o^*)

ご自宅で素敵に飾られてるかしら?

ご自宅で飾られた画像送ってくださったので最後に!

お部屋の雰囲気にもピッタリですね。写真も携帯かしら?

綺麗に撮れていますね★

10〜12日Lesson

こんにちは。

いよいよ明日から3日間は1daylessonです。

皆様、体調いかがですか?

ご参加の皆様は無理のない様、検温もなさってお越しくださいませ。

東京も感染者数がだいぶ落ち着いて来ていますね。

でも油断のない様、感染対策はきっちりさせていただき

皆様をお迎えしたいと思います(^^)

いつもLesson時に、そのレッスンを受けるとこんな感じも

お作りになれますよ、と言う応用編シリーズをお持ちしています。

今回も持って行きますが、せっかくなのでこちらでもお見せしますね。

今回、花束の作り方をお教えします。

スパイラル状に組んでいく方法を使いますが、

生花の花束でももちろん同様の方法で組んでいます。

かつて生花の仕事に就き初めの頃、もう店頭では売れなくなってしまった

お花を貰って、何百回も練習した記憶も蘇ります。

生花ではとにかく速さが大事で、と言うのも生花ですから

長時間手に握っているほど鮮度は落ち、お花もくたびれて萎れて来てしまいひとつも良いことはありません。

今回はアーティフィシャルフラワーで組んでいきますので

大丈夫!その心配はありません。

じっくりキチンと茎を一定方向に束ねていく技術を使って

束ねる順序や形の調整をアドバイスしたいと思います(^。^)

こちらは野の花で組み上げたラウンドブーケ

花束アレンジ

こちらは結構沢山の本数で束ねた、ニュアンスカラーのラウンドブーケ。

花束アレンジ

こちらは今回のLessonのキットの色味にローズ色などを加えたアレンジ。

束ねる時の長さの調節で縦長のアレンジに組むことも簡単に出来ます。

スワッグアレンジ

こちらも花束状に組んだスワッグアレンジ。

秋色にまとめました。ミニちゃんも。

スワッグアレンジ

こちらは花束ではありません。

花束状に見せているアレンジです。右後ろの茎をわざと挿してあります!

バスケットアレンジ

こちらもバスケットアレンジです。これは今回のLessonのニュアンスカラーの色味の応用篇になるかなと思いまして。

バスケットアレンジ

ではご参加の皆様、お目に掛かれるのを楽しみにしております♪

全日程12:30〜スタートです!

10月!

もう10月も1週間過ぎてしまいましたね。

もうちょっとゆっくり月日が流れてくれれば良いのに。

さて、前回の続きですが、オーダーのアレンジご紹介いたしますね。

と打っていたら、昨晩もの凄い揺れました((((;゚Д゚))))

久しぶりに携帯がキュワンキュワン鳴るし、TVつけたら

震度5と大きく出てるし、びっくりしましたが、特に物も落ちたりしませんでした。

皆様のところは大丈夫でしたか?

地震は嫌ですね。

さて、話を戻して。

こちらはリビング用のアレンジのオーダー。

高さ180cmくらい。白い猫脚のアイアンベースです。

アレンジ 床置き
アレンジ アップ画像

下の段にもお花をアレンジしてあります。

下はTVボードの上に置く横長のアレンジのオーダー。

飾ったお写真で見ると大きく見えませんが、このTV80インチとおっしゃっていた様な。

アレンジの横幅も130cmくらい高さも40cmくらいあります。

この下の画像は私の仕事場の狭いスペースでは写真にうまく収まらず、しかも制作途中のもの(^^;

色目はこんな感じです。

アレンジメント アップ画像
横長アレンジ

こちらはお仏壇用に束ねました。

2種類です。アーティフィシャルだとたまに替えて飾られる方多いですね。

花瓶用花束

こちらのお客様、お玄関用にアレンジをオーダーくださいました。

野の花アレンジ

ここにもう少しお花を足してお引き渡し。

お玄関位綺麗に飾ってくださったお写真送ってくださいました。

野の花アレンジ

実際皆様のお手元で飾られた方が、お花が生き生きして見えます。

この後、お手持ちのアイアンの枠にはめ込んでみたり

色々お楽しんでいらっしゃるとの事。

私も皆様が上手に素敵に飾ってくださっているので、嬉しい限りです♪

このお客様はこのお色味がお好きで、このアレンジも飾ってくださっています。

アレンジ 床置き

昨日インスタにもあげましたが、ご自分の好きな色やものに囲まれた生活って素敵ですね。

今朝は電車も止まってしまっている線もある様ですね。

都心はエレベーターや鉄道など、停止すると途端に多くの人達が混乱する状況が起こります。

お気を付けてお過ごしくださいませ。

日曜日はレッスンです!

次回レッスンの応用編のアレンジなどもご紹介しますね。

オーダーやオンライン商品

皆様台風は大丈夫でしたでしょうか?

10月の初っ端、東京は子供達「都民の日」でお休みでしたが

この台風で皆じっとしてたでしょうか?

という事で、9月も終わってしまいました。

早いなぁ。

先日の「敬老の日」、今回は高島屋オンラインストアでの企画アレンジは

アーティフィシャルフラワーとプリザーブドローズを使ったオリジナルのアレンジでしたが、

ありがとうございます!お陰様で完売いたしました(^-^)

プリザーブドはデリケートなので配送も気を遣います。

今回の敬老の日と例年の母の日は企画アレンジで高島屋オンラインでのみ、

プリとアーティフィシャルのお花のコラボアレンジを作っています。

これはごく一部ですが、出来上がりはすぐ箱詰めしないと怖いのです。

オンラインアレンジ
オンラインアレンジ

さて、並行して色々なオーダーをいただいて9月納品分は先日納めて

終了!

ご依頼くださった皆様、ありがとうございました。

ちょっとご紹介。

こちらは今までご自宅の竹ざるにスポンと落とし入れてお飾りになるアレンジ。

ご自宅で育てていらっしゃる、ローズ色と黄色のバラを今まではカットして飾っていらしたのだそう。

あまり日持ちがしないのと、これ以上カットするのも可愛そうとおっしゃってのご依頼。

ローズアレンジ

こちらは赤い実を使って枝垂れる感じに仕上げて欲しいとのご要望のアレンジ。

ブルーベリーやブラックベリー、野いちごを使ってアレンジしてみました。

とても喜んでくださり、ご自宅の飾った様子もお写真いただきました。

ベリーアレンジ
ベリーアレンジ

こちらは撮影の為ガラスベースに入れてありますが、

お客様の所では黒い鉄製の変わった花器に挿して飾られるものです。

和風花束

下3つの花束はご自宅にある縦長の黒い花瓶用です。

季節に応じて挿し替えられる様に、今回は3種類。

9月にお渡ししたので、このダリアとアケビの実のものから飾ってくださっています。

花束アレンジ

白蓮とハナミズキとドウダンツツジ。

花束アレンジ

芍薬と貝母ユリと利久草。

花束アレンジ

まだ色々ありますが、取り急ぎここまで。

10月も忙しい日々になりそうですが、皆様もどうぞ健康にお元気におすごしにお過ごしくださいませ。

今日は東京も台風一過で青空がキラキラです。

今、サッカー部の次男が新人戦の真っ只中で今日は予選リーグ2試合目を終えて

帰宅しました!

11-0で勝ったと鼻息荒く報告してくれました。(前試合は引き分け)

次に進めそうで良かった(๑>◡<๑)

実は顧問の先生も相当心配していた今チーム。

上手な先輩がたんまりいた去年と違い、サッカー初めてのメンバー含め人数もギリギリ。

皆んな頑張ってる\\\\٩( ‘ω’ )و ////

先生、また驚いちゃってるだろうなぁ。

コロナ禍で保護者応援はナシなので、とても残念ですが

エールを送りまくって(うるさがられる 笑)おにぎりにも念を込めて

渡しています!

スポーツ、芸術、食欲の秋を皆様も満喫なさってくださいませ★