寒い・・・と思ったら暑いくらい

皆様、いかがお過ごしですか?

週末寒かったですね。一昨日はあー雪が降ると心配していたのに、昨日はどうしたのか驚く程暖かく、道行く人も上着を手に持って歩いていましたね。

春の花が間違って咲いてしまいそうです。

ウチの仕事部屋は間違って咲いたわけではなく、春の花が満載です。

1月は例年と違わず、色々なサンプル作りに追われつつ、春の会期、レッスン、母の日に向けての仕入れの時期でもあります。

やっと母の日の仕入れと春のレッスンの仕入れの目処が立ちました。

気付けばもう1月が終わってしまいます(@_@)

オーダーも色々いただいて作って納品しておりましたが

なぜか年明けは気が緩んで、カメラの収めるのをことごとく忘れてしまいます。

こちらはフレームアレンジのオーダー。スタンドも後ろに付いていますので壁掛けにも置き型にもなります。絵の代わりに掛けたいと言う方増えてます。

こちらはお仏壇のお供え花のオーダー。綺麗な色味でいつまでも飾っていただけますので、ひとつ持っているとお花を切らした時、また今お仏壇も小さくお洒落になっていてその分お花の花器が小さく、生花ではすぐ傷んでしまうと言う場合とても適しています。

こちらは定番の横長アレンジのオーダーで色味を白グリーンでとのご希望です。

サンプルと言えば、春のレッスンのサンプルも出来上がっております。(日程は3/29、30、31予定)

若干花材が変わる部分もありますが、こんな感じ。

お申し込みは3月の始めになるかと思います。

詳細は改めてお知らせいたしますね。

作ったアレンジはまたちゃんと画像撮ってご紹介しますね。

あっという間になんて言っていると、2月はもっとあっという間に過ぎ去ってしまうので、1日1日出来る限り制作の時間を確保して頑張ります!

ここ最近マスク売り切れの様ですが、皆様お身体お大事にお過ごし下さいませ。

余談 : 次男のサッカーの試合でこの間の週末は、凍え上がりながら日野に子供達引率して応援して来ました。

トレセンチームは上手な子ばかりで、中々出番がない息子ですが

やっとやっと初めてスタメンで出られて、本人もまた頑張ろう!と思ってくれた事と思います。まだ今回は途中で引っ込められてましたけど(^^;

ゆっくりジワジワタイプですが、一生懸命続けることって大切ですね。ご褒美にリフティング練習用ボールを買ってあげようと思います。(最近リフティング下手になったとぼやいてたので)

干支アレンジ

こんにちは。

皆様、お正月から通常生活に戻った頃かと思います。

先日投稿出来ていなかった椿の壁掛けです。

こちらはオーダーでした。

椿のこの赤と白のコントラストはやはり、凛として綺麗ですね。

干支のミニアレンジコレクターの方で今年のネズミちゃん買い忘れた!とおっしゃる方。

完売してしまっていましたが、ひとつ見つかりました!

欲しいとおっしゃる方はご連絡くださいませ。

お取り置きしておきます。

今年の干支アレンジ

アレンジの雰囲気は同じですが、器は低いペッタンコのタイプです!

よろしくお願いいたします(^。^)

先日は七草粥ではなくさっと湯がいたものをお味噌汁に入れて戴きました。

6年の息子は呪文の様に「せりなずなゴギョウハコベラ。。。。」

と唱えていました。

今年も皆様健康で過ごせます様に。

振り返り

冬の会期の節には皆様本当ににありがとうございました!

皆様からのオーダーやお客様から頂いたお写真ご紹介しますね。

こちらは年明け用に飾られるので梅などを入れて、ただあまり和風になり過ぎずに、とのご希望でお作りした床置きのアレンジ。

こちらはお玄関に飾っってくださった横スワッグのアレンジ。

シンプルですがこげ茶のドアに映えますね。

こちらは器お持ち込みでちょっと花をあしらいたいとのご希望のお客様のもの。

意外に小さな器にアレンジするのって難しかったりします!

小さい器と言えば、このガラスの一輪挿しにラウンド状の花束をアレンジを作りましたが、会期中で1番の難関アレンジでしたf^_^;

とにかく花器口が細く、そこにかなりの本数の花材を束ねたものを挿し込む様にしたかったので、悪戦苦闘しました。

出来上がりはお客様もとても喜んでくださり、お写真送ってくださいました。

ありがとうございます。

2パターン作りました!

クロスの色とも合わせて普段からお花を楽しんでいらっしゃるお客様です。

写真の後ろの方に写り込んでいるアレンジもかつてお作りしたものです。

こちらのお客様は診療室に飾ってくださるのですが、患者さんがいつもお花を楽しみにしてくださるそうです!

スケスケのちょっと変わったアレンジです。夏の会期の時にご購入下さったものですね。

今回は待合室の出窓に飾るためのアレンジをオーダーしてくださいました。

奥行きが30 cm以内で、室内と外からの両方から見えるので裏表両面のアレンジです。今回は6角形の木枠を7個接着して繋げてベースを作りました。

これから飾るのにちょっとワクワクする様な楽しいアレンジが完成しました。

幅が90cmくらいです。

他にも色々オーダーのアレンジをお作りしましたが、その場でアレンジしてお持ち帰りになったものは撮り損ねてしまう事が多く、

画像に残らなかったりします。

よろしければ、飾った感じを送ってくださる場合はこのサイト内のお問い合わせフォームでも送れますのでぜひ!

トップページのメニュー→PROFILE/CONTACT→お問い合わせ

で送れます!

HPがリニューアルされたので、念の為ご説明させていただきました。

では、皆様お正月明け体調崩しやすいと思いますので、暖かくしてお過ごしください(*^o^*)

2020おめでとうございます!

皆様、遅いご挨拶となりましたが今年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

大晦日の夜令和元年の仕事が終了し、友人宅の年越しまったりパーティで疲れを癒し、そのままお正月もまったり体を休めて、日曜日息子とそのお友達たちを連れて神宮アイススケート場に行き、リフレッシュして来ました。

皆様はどんなお正月をお過ごしになったのでしょう?

さて、冬に会期の時に皆様からいただいたアレンジのオーダーや送ってくださった画像など次の投稿でご紹介しますね。

では2020令和2年もどうぞよろしくお願いいたします!

会期は日本橋高島屋で3月最初にあります(*^^*)

春のレッスンは3/29(日)、30(月)、31(火)です。