会期スタート!

始まりました!
お天気の悪い中、ご来店下さった皆様本当にありがとうございます(^ ^)

今ちょっと隙を見て休憩に来て外を見たら、
あら、雨止んで薄日が差してますね。

昨日の搬入後、初日に撮り忘れがちな会場の様子撮ったので。
こんな感じです。

いつもの初日よりゆったりした感じでした。
なので、あ〜初日行けなかった!と言いうお客様もご安心ください。

まだまだ色々沢山ありますよ。

是非お気に入りのアレンジ見つけにいらして下さいませ!

今日搬入!

雨なのか曇りなのか、曇りなのか雨なのか・・・
そんなお天気の東京です。

今日夕方アレンジ沢山、ハイエースとトラックに積み込んで
日本橋髙島屋搬入です!

色々画像も撮ったのですが、まだまだご紹介しきれず。

壁掛けで横長スタイル。

三日月スタイル。

ひまわりではも作ってみました!

アジアンテイストの花材を使ったアレンジ。
色味はシックにしてみました。

同じくちょっと夏っぽいけれど色味は大人色で。長さ70cmくらいかな。
プルメリア、アンスリウム、ラン系を入れて。
壁掛けでもテーブルセンターなどに平置きしてもOK(^ ^)

同じベースの小さめ。
野の花だとこんなにイメージソングが違います。

アイアンベースで鏡の角とかにも飾れる
中々無い角度の壁掛け。
意外と需要があるんです。

これもアイアンベース。
バック型!可愛い。
のでベリーづくしにしてみました。

アイアン繋がりで、壁掛けフクロウモチーフ。
幸せになれる?
結構大きめで幅45cmくらいかなぁ。(すみません、相変わらずで)

3段ベース。
ちょっとスモーキーな色合いで。
バラに見える白い花は、くちなしの八重咲き。
分かってはいても、あの甘い香りがするんじゃないかと
鼻を近づけてしまいました 笑

などなど。

まだまだあります!

是非28日水曜日〜いらして下さいませ(*^_^*)

お待ち申し上げております☆

大詰め・・・

水曜日から会期です!
ただいま大詰めです。

追い込んで色々作ってます。

そんな中土曜日は高1から和太鼓を始めた長男の部活の定期公演でした。
1年生にとっては初舞台!3年生にとってはラスト公演!
会期前でしたので駆けつけて見る事が出来ました(^ ^)

公演前は運動部かと思うような練習時間で、朝5時に叩き起こし
お弁当作って5時半に出させて帰りも9時過ぎ。

皆んな1年生は緊張した顔ながらも楽しそうで、 こんな事したのねーと
そのフレッシュ感に、私も初心にかえって頑張るぞー٩( ‘ω’ )وと
元気をもらって来ました!

さて、よく聞かれるのが、
「アレンジを作る時デッサンとか描いてからデザインを決めるんですか?」
なのですが、
私の場合、気に入った器を言葉は悪いのですが手当たり次第入手します。

仕事場のテーブルにその中から何でもひとつ置いて
この器には〜・・・と 花を挿し始めます。
最初ぼんやり完成図が浮かびますが、その通り出来上がる時と
全く違う方向にズレて行く時と様々です。

こんな器を購入しました!

これはこんな感じ・・からズレずに仕上がったもの

これはかなり途中から、あーやっぱりこうかなぁ
もっとこうだなぁ・・・と仕上がったもの。

正解はないので、同じ器をいくつか手に入れると作るとまた違うものが
仕上がるのです。

会期中同じ器で全然違うアレンジを見つけたら
そういう事か!と思いながら眺めて下さい (笑)

今回こんな感じの木の素材も色々購入。

大きくて正面から撮れず・・・
ぜひ会場でご覧ください!

後ろ向きから

画像のとはちょっとサイズ違いのものですが
ワイルドな流木に繊細な小花。

器の写真と出来上がりを撮っても面白いですね。

これはどんな器だったのか?
燭台です。
3本立ちのキャンドル用。

まだまだありますので
また始まる前にアップします。

では、梅雨っぽくなってしまいお日様が見られなくなって
しまいましたが潤いも大事なので気分は爽やかに過ごしたいものですね。

初夏って暑い・・・

朝晩涼しいのですが、日中の暑さはこの日当たりの良い仕事部屋は
初夏を通り越してしまった感じです。
朝ホットコーヒー、お昼前から氷投入されます♪( ´▽`)

さて、会期のお知らせを前回致しましたがそれに向けて
色々制作進めております!

壁掛けシリーズご紹介します!

白樺の枠。
小さめで可愛いですよ。

夏の人気者、ひまわり!

直径10cm弱の手のひらサイズ。
ワンポイントに!

涼しげな色味で

通年楽しんで頂けるタイプ

朝涼しい時作るとちょっと渋めのアレンジ出来上がったりします。

これはベースがガッシリしていて
リング型ですが壁掛けと言うより置いて真ん中にキャンドルを置いても素敵です。

全体画像

べりーの横長アレンジ

定番リースを今日はご紹介致しましたが、また違うタイプのご紹介も致しますね。

では!

初夏の会期のお知らせ!

投稿にも話題にはしておりますが、
ご案内のDMハガキを印刷し始めましたので
一足先に、ブログご覧の皆様に。

日本橋髙島屋 7階 クロスロード7

6/28(水)〜7/11(火)の2週間。

私は初日以外は午後1時半くらいから閉店まで毎日売場におります!

オーダーも承ります。

暑い夏場に備えて生花からアーティフィシャルフラワーに
切り替えるお客様、仏様用のお花、夏のギフトなどなど
御用途も色々かと思います。

なるべく幅広く対応できるよう様々なアレンジの準備
頑張っております!

ぜひ日本橋髙島屋、いらしてくださいませ(^O^)

オーダーあれこれ

6月です。
梅雨の手前とは思えない昼間の暑さですが、今日は涼しいのかな?

先日無事息子の運動会を猛暑の中終えて、
味スタにサッカーを観に行ったり、気晴らしを所々に入れながら
仕事場に篭れる時はこもっています!

オーダー品と並行して、初夏のイベント用のアレンジを日々制作しております。

ポップなカラーのリースとクーゲル(球体)タイプのアレンジのオーダーです!
お二つ置いて世界観を楽しまれるそうです!

こちらは旅行に行かれた時に素敵なお写真を入れるための
フォトフレーム。
このお客様、その時々で色々なフォトフレームをご注文されます。
今回はご旅行先で見かけた草花を教えてくださり
その色合いでお作りいたしました!

こちらはなんとお墓にぜひ置きたいとご要望がありまして。
可愛いピンク系がご希望でした。
最近はお手入れも大変だし、決まりきった仏花はお好きではない
とおっしゃる方が増えました。

お花畑みたいなイメージです。

こちらは会期用。
ちょっとアフタヌーンティーっぽい器に
やっぱりバラかしら?と思って。

紅茶が美味しく飲めるかも♩

今回、縦長のちょっと空気感のあるアレンジを色々作ってみようかなぁ
と思い作ってます。
楽しいです(*⁰▿⁰*)
70cmくらい

60cmくらい
オブジェのような・・・

60cmくらい

大きめです。80cmくらい。ボリューム感もあります

サイズがどれも適当ですみませんf^_^;

数字と実際目にした大きさって、ボリューム感によっても結構
違うんですよね。
でも飾る場所に制限があったりする場合もあるので
正確な寸法お知りになりたい方はどうぞお問い合わせくださいませ。

まだまだ色々作ってます。

昨日は日本橋のカフェ横にアレンジの補充もしてきました。

さぁ、今日は涼しそうだし制作はかどりそうな予感!

頑張ります!!