1DayLesson(10/12)

寒かったり、暑かったり・・・今日は東京寒いです。

先日の1DayLesson、久々のレッスンとなりましたが、

感染対策いたしましてお席もゆったり。。。で無事終了しました。

来年春で日本橋のセミナー講座全て終了のご報告もその時に改めていたしましたが、皆様惜しむ声と共に、いや絶対どこかでやって欲しいとの応援メッセージもいただきまして、本当に心温かくなりました。

スペースもゆったりの中、皆様楽しそうに、そして集中して取り組んでくださり時間的にも余裕を持って仕上げてくださいました。

素敵な出来上がりを皆様お持ち帰りになりました(≧∀≦)

ご紹介しますね。

まずレッスん風景と当日プラス出来る様に用意した花材。


フェースシールドとマスクを使い分けながら。ただフェースシールド初体験で何だか変な感じ(^-^;

レッスン風景
レッスン風景

基本のキット以外のお花も加えたり、メインごと変えてチャレンジする方も!

次は月末10/29から4日連続でレッスンやります!

まだ空いてる日もありますよー。

ぜひ!

日本橋髙島屋セミナー(T . T)

台風がそれてくれて東京は曇り空の日曜日です!

皆様のところも大事は無かったでしょうか?

明日は秋の1DayLessonですが、去年、一昨年とレッスン当日に台風直撃となり、その悪夢が一瞬頭をよぎりましたが

今年のセミナーの担当者の方から「私は最強の晴れ女ですから!」と力強いお言葉を以前からいただいており、きっと大丈夫!と信じていました(^ ^)

明日ご参加の皆様、いつもより少ないコロナ対策で人数設定ですので

手厚くレッスンさせていただきますね!

さて、友の会の会員の皆様、また私のレッスンにここ2、3回ご参加くださっている方々には髙島屋セミナーよりお手紙が送付されていらっしゃるかと思います。

日本橋髙島屋セミナーを運営してくださっている事務局が来年3月で閉鎖となり、それに伴い日本橋の全講座が同じく来年3月に終了してしまいます(T . T)

私も思い返せばもう20年以上になる日本橋髙島屋での1DayLesson。

1年間のスケジュールに当たり前の様に組み込んでいました。

毎月のお稽古ごととも違う、単発のレッスンではありましたが

毎回ご都合つけてご参加くださる方、ご興味を持って初めてご参加くださる方が混ざってのレッスンで、どの皆様いつも本当に生き生きと楽しそうにご受講くださり、私は毎度皆様からパワーをいただき、年2回楽しみに企画を続けて来ました。

セミナーの方々にも本当に良くしていただき、こちらの我儘も優しく受け止めて、バックアップし続けてくださったのが続けてこられたこの年月に表れているかと思います。

何とも淋しい限りです。

私のレッスンは日本橋髙島屋のこの機会のみに絞ってましたので、

セミナーの方ともお客様の落胆が心配で、今後レッスンどうしようかと考えあぐねております。

とにかく、今回の秋のレッスンと最後の春のレッスンはこれまでの皆様への感謝も含め、楽しく充実したレッスンにしたいと思っておりますm(_ _)m

今回定員を少なくして5日間設けております。

ただこの状況下、いつもいらっしゃる地方の方々は「東京へ行く」と言う事がまだ周りの環境含めて自粛せざるを得ないと本当に残念そうにご連絡くださっています。

もう東京もGoToも解かれましたし、春には落ち着いている事を願うばかりです。

その様な事もあり、まだ若干名空席があります。

明日は満席ですが、10/29(木)、10/31(土)、11/1(月)の3日間は3、4名様

と10/30(金)はあと1名様受付出来ます。 

もしよろしければセミナーにお電話でも申し込みいただけます。

日本橋髙島屋ではラスト2回となりました1DayLesson、初めての方もご興味有ればいかがですか?

もう一度内容貼り付けておきますね。

レッスン案内

では、初日レッスンお申し込みの方、月曜日にお会いしましょうね!

素敵な作品に仕上がる様精一杯アドバイスいたします(*^^*)

追伸 : 去年のクリスマスのミニレッスンとリースレッスンのバックナンバーキットも材料が入手出来ましたのでご用意しておきます。(ミニデコツリーアレンジと丸いリース)

z

食欲の秋

まだ暑い日も続いていますが、

空が高くて中秋の名月も今年はハッキリ見えました。

お月見団子を買いに行ったらすでに売り切れていて

代わりのこしあん入りの和菓子があったのでお月様を愛でながら

美味しくいただきました(^-^)

さて、最近はクリスマスのアレンジから秋のもの、ハロウィン、オンライン用、オーダーのアレンジなど日替わりであれこれ制作しており、仕事場が大変な事になっています(≧∀≦)

土曜日は髙島屋へ納品に!

コロナ以来初の物産展となる大北海道展が日本橋で開催しており、それ目当てで食べ盛り中1息子くっついて来ました(笑

オーダーのアレンジ

夏にご注文くださった方が、とても喜ばれたとおっしゃって再度ご注文くださいました。ありがとうございます。

お供えアレンジ

こちらはフォトフレームのアレンジ。右側のもの。

以前差し上げたフォトフレームとお揃いで飾っていただける様に、とお優しい

お心遣いのギフト。

フォトフレームアレンジ

こちらは貴賓会でいただいたオーダーのアレンジ。高さは60cm

会場には100cmの3連タイプがありましたが、ちょっと小さ目をご希望との事でご注文いただきました。

あ、貴賓会の様子アップするの忘れてた。。。と今気付きましたf^_^;

木製フレームアレンジ

色味も綺麗なグラデーションのアレンジです。

こちらは以前インスタにも上げましたが、

秋用にとクリニックに飾ってくださっているアレンジです。

ご好評との事でお写真もありがとうございます。良かったです。

秋のアレンジ

正面から見るとクジャク?扇?の様です。

下の写真は前回の会期中のオーダーだったので売場で撮ったもの。

秋のアレンジ

秋色のフレームアレンジも作ってみました。

これは特に秋でなくても、この色合いがお好きな方や、お部屋の雰囲気に合いそうなら素敵に飾っていただけるのではないかな、という想いで制作。

大きめです。幅が70cmくらいあります。

フレームアレンジ

などなど。色々作っておりますが、またご紹介いたしますね。

北海道展の話に戻りますが、ものすごい人でした。

一瞬、あれ?大丈夫?と思ってしまう位でしたが、あーこの活気懐かしい。。

と遠い目をしてしまうくらいの賑わい。

私の納品作業中、食べ盛り息子はまず北海道チーズの乗った美味しそうなパンをゲットしてから屋上でパスタを頼み、

それでも空腹は補えず、再び8階に戻りザンギ(いわゆる唐揚げ)12個入りと

更にカレーパンを食べ、、、コーラを飲み、仕上げにソフトクリームを食べようとしましたが、一週遅れで長男の誕生日のご希望サーティワンアイス12個パックを買って帰らなければならないのを思い出し、諦めさせたのでした。

恐るべし中学生男子。

爽やかな屋上でのパスタの写真ですが、コレでは前菜代わりにしかならなかった。

牛肉やらいくらやら美味しそうなお高め弁当の所が長蛇の列で諦めた様でしたが、すぐ買えたら何個食べたんだ???怖い。

大北海道展、13日までやっているそうです。美味しいものお探しの方

いかがでしょうか?消毒はものすごくシュッシュとしてましたよ。