会期無事終了!

皆様、まずはこの状況下お変わりなくお過ごしでしょうか?

東京だけでなく、各所大変な事態かと思いますが、

高島屋の私の会期に関しては、スタッフ一同元気にこのロングランイベントを

乗り切ってくれて本当に感謝しています。

そしてこの様な中、売場まで足を運んでくださった皆様には心から感謝申し上げます!

これまでの当たり前が当たり前でなくなってしまった今、この冬の会期が始まる時に、ほぼお客様はいらっしゃらないだろうと覚悟を決めて臨みました。

百貨店サイドも感染対策はかなりキチンとしておりましたが、

果たして。。。。?と不安でいっぱいでした。

会期が始まり、蓋を開けてみれば春、夏の会期に来店を控えていた皆様や

おウチ生活を満喫させる為のアイテムを揃えたいとおっしゃる方々が次々と訪れてくださり、沢山準備していたアレンジ達が次々とお嫁入りしてくれて

感無量でした。

体調が不安な方や東京には来られない方々もお電話やメールでお問い合わせ、ご注文くださり、私も本当に皆様の笑顔や言葉が励みになり、乗り切る事が出来ました。

いつも皆様には感謝で一杯ですが、今回尚更身に染みました。

ではちょっと、オーダーなど撮れているものをご紹介しますね。

お持ち込みの器にその場でアレンジ。洗面台に対にして飾るとの事で色目違いでお作りしました(^ ^)

オーダーアレンジ

こちらはリメイクご希望のアレンジ。

絵の低い両面見のアレンジでしたが、高いところに目隠しにもなる様に背を高くして欲しいとのご要望。

こちらは色味は同じ白、グリーンですが別の方のオーダーです。

以前も同じ感じでご注文くださいましたが、前回良かったので

別のお手洗いの壁に掛けてくださるそうです。今回は2L判くらいのサイズのフレームをお持ち込みでした。

フレームアレンジ

こちらはお玄関のドア用のリースアレンジです。

軽さが必須条件でしたので、リースベースは発泡スチロール製です。

軽いので、フックにも負担が掛かりません

ビタミンカラーのガーベラメインです。


リースアレンジ

ビタミンカラー繋がりで、こちらはクリニックの受付用です。

元気が欲しい今、どちらもこの状況にピッタリですね。

フルーツアレンジ

同じお客様でお手洗い内と洗面所のお花を毎年ご注文くださり、

来年はこんな感じに。

ミニアレンジ

こちらは水仙を使ったコロンとしたアレンジ。

器はちょうど食器売場の中のお椀をご購入されてそれにアレンジ!

水仙アレンジ

と、それをご覧になって「私もお家にある切り子のぐい呑みに!」

とお持ちくださり、それにアレンジ。小さくても水仙イケますね(^。^)

水仙アレンジ

先日、3つ同じサイズをオーダーいただいたお客様のアレンジご紹介しましたが、ご自宅に飾った様子を送ってくださいました。

ありがとうございます!素敵ー(≧∀≦)

ちょうどスポットが当たるんですね。

野の花アレンジ
野の花アレンジ
野の花アレンジ
野の花アレンジ

脇にクリスマスのモコモコシープちゃんと、手触り気持ちいいトナカイさんが佇んでいます。こちらもありがとうございます。ー

そして、今回こちらのお客様がオーダーくださったのが、インスタにも載せた

大きなツリーでした!

145cm、直径65cmくらい。光らせるとまぁキレイなのです。

インスタではキラキラ動画も載せてあります。

クリスマスツリー

こちらは、私がとても気に入っていたちょっと不思議な世界観のアレンジ。

皆様の所に飾った方が本当にお花が生き生きして嬉しいです!

お写真ありがとうございました(^ ^)

オブジェアレンジ

まだ、ご紹介しきれません。

また年明けにご紹介しますね。

皆様どうぞ健やかに良いお年を!

今日は、後ほど高島屋に向かい、少しアレンジの入れ替えをしに行きます。

しめ飾りをお玄関に掛ける方、一夜飾りは避けて

今日30日か間に合わなければ元旦の朝飾りましょう!

最後に、今年はこんな縄のお飾りも人気でした!

迎春アレンジ
迎春アレンジ

会期中!part11(迎春飾り)

今週末、いかがお過ごしでしょうか?

昨日、慌てて高島屋に向かう時に洗濯物を干す時間がどうしてもなく

長男(次男坊より几帳面^_^;)にお願い!!(>人<;)と頼みすっ飛んで出てきました。

深夜帰宅後、洗濯物(当然干しっぱなし)を取り込んだら

パンパンして干してくれておらず、あーーーシワシワ。

その以前に次男に頼んだら、世にも奇妙な干し方で、ベランダで呆然と見とれてしまいました。気持ちだけ受け止めよう。

私が売場でシワシワを着ていたら、息子のお手伝いの結晶です。見逃してください(アイロン掛けなさいよ 笑)

さて、昨日ご紹介出来なかったお正月アレンジ。

今年は年末の1階での迎春イベント全体が中止です。

密を避ける為。

なので7階で少しずつお披露目販売中です。

定番のアイアンの羽子板、扇、梅の花ベース。

手のひらサイズと少し大きな羽子板。

お正月アレンジ
お正月アレンジ
お正月アレンジ
お正月アレンジ

大きめ。34cm自立できるスタンド付き。

お正月アレンジ
お正月アレンジ

しめ縄アレンジも色々。サイズも色々。

しめ縄アレンジ
しめ縄アレンジ
しめ縄アレンジ
しめ縄アレンジ
しめ縄アレンジ
しめ縄アレンジ
しめ縄アレンジ

立派なしめ縄は早めにお嫁入りしていきます!

お問い合わせ等もお早めにどうぞ!

しめ縄アレンジ

まだまだあります!

どれが既にお嫁入りして、どれがまだストックしてあったり店頭に並んでいたりは、ちょっと把握しきれないのですが、何か気になればいつでもご連絡くださいませ(^ ^)

では、日曜日、日本橋高島屋は高島屋カードのポイントアップ、外商ウェルカムデイズでお得にお買い物出来ます。

私も午後から参ります!

さぁ、これからまたオーダー制作に戻ります。

会期中!part10(ツリーetc.)

皆様、お元気でいらっしゃいますか?

11月中旬この会期の始まりに、東京の感染者が300を超えて驚いたのですが、

まさかのこの事態。

マスク、手洗いと消毒の毎日ですが、それしかないですよね。

皆様おウチの中での心地よい過ごし方、見つけられましたか?

今までクリスマス、お正月はご旅行、帰省でお家にいらっしゃらなかった方々も

今年はおウチでそのイベントを過ごします。

そのせいかこの時期、去年までよりも今年はまだまだクリスマスの需要が多いです。

ツリーもリースもまだまだ動きがあります。

普段のお花のリメイクご希望も多いです。

ちょっと色々ご紹介。

インスタにも載せましたが、こちらはギフトです。

いつもは盛大なクリスマスパーティーを催す所、今年は中止。

代わりに沢山のプレゼントを館内駆け巡られてお探しのお客様から

大切な方々へのギフト分として8本ツリーをオーダーいただきました。

通常コンセント式のサイズですが、乾電池式のライトとのご希望に合わせて

制作。最後の4本が出来上がり写真に収めました。

クリスマスツリー

単体だとこんな感じのツリーです。

少し渋めの赤系。ベリーが沢山のツリーです!

クリスマスツリー

同じ感じのツリーをその勢いで何本か作りました。

乾電池式。これは白色のライトを入れてみました!

クリスマスツリー

これは出来上がったばかりでちょっと大きめ。高さ50cm弱。人気のサイズ。

コンセント式バリエーションライト。

クリスマスツリー

こちらも同サイズ。8本のツリーのお客様のご自宅用ツリーのオーダー。

真ん中は赤バラ。

クリスマスツリー

この赤バラ、綺麗なんですよね。

こちらは黒の器に入って、フォルムも美しいツリー。

とても気に入ってくださったお客様の元へお嫁入り。

クリスマスツリー

こちらはつい先日挙式を挙げられた素敵なおふたりの元へお嫁入りしたオーダーツリー。

お母様も以前うちのツリーをお求めくださり、今度交換しながら飾ってみても楽しいかもしれない!とおっしゃっていました。

ぜひ!両方お楽しみくださいませ(o^^o)

クリスマスツリー

王道の赤が気付いたら殆どなくなっていました。

急いで夜更のツリー制作(笑

クリスマスツリー

ブルー系のリース。こちらも夜更制作(笑

クリスマスリース

ブルーと言えば、今回「以前見かけて、その時買わなかったら、

クリスマスの度に思い出してしまい、ダメ元で今回オーダーしたい」

とおっしゃってくださり、

奇跡的にほぼ同じ材料が揃い、作りました!

とてもよ喜んでくださり、ホント良かったです。

クリスマスアレンジ

名付けて「サンタの森」。よく考えたら森じゃないなぁ。

皆さま、迷ってその時諦めた場合は、ぜひ写真撮って置いてくださいませ。

私も全部は撮っておらず、とても気に入っていても作ってすぐ配送出しになったり、単純にあー撮り忘れた!という事が良くありますので(^-^;

リメイクアレンジ。(フレームアレンジ)

画像はリメイク後。また新品の様に飾って楽しんでいただけます!

フレームアレンジ

バスケットアレンジ。バスケットは野の花似合いますね。

野の花アレンジ

自作花器に花束のオーダー。お仏壇の所に置くそうです。

お客様の自作花器素敵です!

以前も自作花器にアレンジさせていただきました。

花束アレンジ

お正月用、ご紹介しようと思いましたが、長くなりすぎるので、次回近々に。

ゆったり穏やかな週末を楽しくお過ごしくださいませ。

私は週末も高島屋におります!

おウチに飾りたいものが有ればぜひ(と言っては今はダメですね)

売場覗いてくださいませ。

会期中!part9(オーダー&夜更の制作)

今週中頃から一気に寒くなるとの予報ですが

今日は暖かな日差しの東京です。

迎春物が登場して、クリスマス、お正月、普段使いと

スペースが縮小しているのにアイテム沢山、置き切れず店頭の食器売場のあちこちにも点在しております(≧∀≦)

干支シリーズ、来年丑年です。

フェルトの干支をいつも 入手しているのですが、

何故か今年作られていないと。

イノシシ?豚?いいえ牛です(笑)

干支アレンジ

来年は良い年になる様皆さん願掛けのごとく、干支もお求めになります。

私はコロナ禍、皆様のお陰でこの1年乗り切る事ができそうです。

皆様から頂いたポジティブパワーを込めてお作りしてます。

丸っこい牛さんはもう早くもあとひとつ。

迎春アレンジ

獅子舞も縁起良さそう。ミニアレンジにしてみました。

迎春アレンジ

お花も生花は保たないので、忙しい皆様にはアーティフィシャルフラワーのアレンジがオススメ。

迎春アレンジ

アイアンベースは人気です。

花型、扇型、羽子板型などあります。サイズも2〜3タイプあります。

迎春アレンジ

アイアンの扇型。置いて飾ることもできる様にスタンド付きです。幅35cmくらい

迎春アレンジ

などなど。しめ縄飾りもご用意しております。

さてクリスマスもまだオーダーもありますし、制作もしています。夜更の制作ツリー達ご紹介。

乾電池式。

クリスマスツリー

高さ38cmくらい。コンセント式ライト。

クリスマスツリー

Sサイズ器入り。ちょっと渋めのボルドー系ベリーたっぷり。

乾電池式。

クリスマスツリー

こちらはオーダー。ブルーのキラキラのビーズ類がメインに入ったツリー。

コンセント式。ライチの白が光ります!

クリスマスツリー

番外編。キャンドルアレンジメント!

今年新登場。キャンドルの炎部分をポチッと押すとライトが点いたり消えたり。

キャンドルアレンジメント

今年オンラインでも販売しています。

一度完売しましたが、今少し作り足して、まだ購入可能です。

オンラインのデザインはコチラ。5,500円です。

店頭のものよりちょっとあっさりのデコレーションですが、

ご興味ある方はサイトご覧くださいね。

https://www.takashimaya.co.jp/shopping/interior/0500001752/0500000061/product.html?p_cd=0001673891&sub_cd=001


キャンドルアレンジメント

12月に入った段々と日を追うごとに、クリスマスやお正月の準備が気になっていらっしゃるお客様が増えています。

お忙しい時間を過ごすこの時期、どうぞお身体ご自愛くださいね。

会期中!part8(スペース移動&大きなツリー)

今回会期が長いのですが、2週間ずつスペースの移動があり

現在正面エレベーター前のひとつ中側にいます。(多分すぐ分かります。)

お正月アレンジ登場!

冬のイベント

普段使いのお花もあります。

冬のイベント

クリスマススペースも健在!

冬のイベント

大きなツリーもお嫁入りしました。145cm中から光がキラキラ。

クリスマスツリー

こちらもお嫁入り。細長いタイプでオブジェの様。

130cm。ベビーカーにお嬢ちゃまを乗せたご夫婦がお求めになりました。ベビちゃんがツリーより大きくなるのは何歳かなー?

こちらは暗くして光ってる画像も撮ってみました。白色ライトで幻想的。

クリスマスツリー

さてさて、オーダーやリメイクも頑張って順々に出来上がって来ております。またご紹介いたしますね。

では、会期始まって5回目の週末、皆様のんびり穏やかにお過ごしくださいませ。

日本橋高島屋は本日からポイントアップですね。

お掃除して、お家の中をクリスマス仕様にしても良いですね。

リースやツリーは飾りましたかー?

今まで飾ってなかったけれど、今年は飾ってみようかな?とお思いの方、まだ色々作って並べています。

会期中!part7(オーダー、制作ツリー)

会期が長いので、気温の移り変わりを肌で感じて、お客様のお求めになるモノの変化も肌で感じます。

12月に入って、またクリスマスツリーやリースの動きが活発です。

ご旅行も我慢、ステイホームですもの。飾りましょう。

美味しいものお家で食べる時にせめてお花やツリーを愛でながら

楽しく戴こうと思って。と口々におっしゃいます。

ホントですね。

私もケーキ予約しなくちゃ。

さて夜ふけの髙島屋で作ったツリーです。

店頭用。卓上の人気サイズ。27cmくらい。

下の赤いポインセチアのツリーは33cmくらい。

クリスマスツリー
クリスマスツリー

こちらはオーダツリー

クリスマスツリー

こちらは、お持ち込みアレンジのリメイク。元々秋色でしたがまた違う秋色花材で仕上げて欲しいとのご要望。

今までの抜いたお花でミニブーケ。

秋アレンジ

こちらもリメイクアレンジです。また長く飾ってお楽しみくださいませ(^ ^)

野の花アレンジ

成人式用の髪飾り。最近一輪大きめボンと言う髪飾りが多いのですが、

小花を寄せ集めた感じが欲しいとの事でプレゼントされるとの事。

素敵。

髪飾り

こちらもオーダーです。横に長ーいニッチにお花畑の様においてくださるそうです!横長アレンジ3つ並べてあります。

離して合間に置物を置いても良いですね。

野の花アレンジ

アイアンバスケットに黄色系にポイントでブルーご希望のオーダーです。

野の花アレンジ

人気ですね。ミニガーデンアレンジメント。

飾って楽しくなります!

ミニガーデンアレンジ

ただ今、オーダーで冬のサンタのミニガーデン制作中です。

またアップしますね。お楽しみに。

では皆様、引き続き感染対策しながらお元気にお過ごしくださいませ。

今日も13時過ぎに売場に入ります。

良い終末を!

会期中!part6

会期の半分が過ぎました!

会期最初の頃とまた色々と状況が変わって来てしまいました。

今年は本当にウィルスに振り回されて、皆様もいつもと違うお疲れが積み重なっていらっしゃる事と思います。

クリスマスに皆んなで集まって。。。と言う今まで当たり前の様に楽しんで来た事が当たり前でなくなる。

息子のサッカーの遠征試合も先日は中止となりました(T . T)

お話ししていると、おウチでのんびり過ごすしかないから、とおウチの季節のデコレーションも大切だと気付かされる方も多い様です。

会期中は8日までは毎日売場に来ております。皆様の気分を上げてもらえるアレンジを色々作っております(๑・̑◡・̑๑)

12月に入り、クリスマスのリースやツリーの準備もそろそろと言う方も多いと思いますので、今日はリースのご紹介。

この間小さめをご紹介したので、それより大きめサイズを。

今年はツリーもリースもブルー系がよく出ます。

暖かい晩秋だったからかとも思いますが、ここの所王道の赤が

勢いを増して来ました!

30cm以上のリースです。

クリスマスリース
クリスマスリース

これは普段も飾れますね。ロマンチックカラー。

フラワーリース

ちょっとシックな紫色のベースに白や淡いパープルのお花達。

クリスマスリース

ここから下は、オーダ以外はまだ店頭に並んでいます。(現時点では)

白のベースに淡いブルーを組み合わせて上品な感じに仕上げてみました。

クリスマスリース

ピンク系はベルベット素材のポインセチアを使って品よく。

お菓子のドラジェの様な色の組み合わせで楽しく飾っていただけます。

クリスマスリース

クリスマス王道の赤グリーンそしてリンゴ。

クリスマスリース

華やかです!キラキラしてます(^ ^)

人気の花びらを重ね合わせたポインセチアのリース。

クリスマスリース

こちらは50cmリースのオーダー

こちらもオーダー。直径30cm

クリスマスリース

こちらは私が後生大事に隠し持っていたサンタさんとスノーマン。ブリキ製ですが、何とも可愛く。ピッタリの厚みのある軽いフレームを入手したので、さぁ出番です!

早速お嫁に行っちゃいました。

クリスマスアレンジ

今、休憩中ですが、今日は20〜30c、の乾電池式のツリーが人気ですね。

では、皆様、風邪やら色々なウイルスに負けない様、ストレスフリーで

お過ごしくださいませ!

私あと半分頑張ります!外出するな、、、とか言わないでーと

TV見て思ったりしますが、仕方ないですね。

売場も消毒しながら、お客様お迎えしております。

では!