講習会終わりました!

今年も猛暑の夏。節電とは言え暑すぎますね。
まさしく酷暑にもヘッチャラなアーティフィシャルフラワー
がもってこいの季節ですね。

日曜日に髙島屋での講習会がありました。
お暑い中ご参加下さった皆様ありがとうございました‼
26名でしたのでお教室もパンパン状態でしたが、お昼休憩
を挟んで16時まで皆さん長時間よく頑張って下さいました。
いつもより時間的に余裕があったので、やはりベースになる
グリーン部分をきちんと挿せて、皆さん仕上がりがとても綺麗
でしたよ。
今回はお揃いのキットに他の花材をプラスする方も多く、大きめ
に仕上げてお持ち帰りになる方もいらっしゃいました。
皆さんお玄関などの目立つ所に飾るわ!と楽しそうでした☆
男性の方も2名様いらっしゃいました。
お一人の方はとてもバラ好きの方で、ミニバラをたっぷり加えて
いらっしゃいました。
もうお一人の方は、レッスン後にそれが分かってとてもビックリ
したのですが、奥様の代理でいらしてました!
奥様が発熱してしまったお子様をみるため、急きょ代わりに
旦那様が・・・・。なんてお優しい!素敵!
私はレッスン中全く気付かず、器用な方だなあ、もしかしてお花屋
さんの方かしら?と思っていました(笑)
奥様喜んだでしょうね。お疲れ様でした。
次回は9/30と10/30に1日講習会を予定しております。
どちらかご都合のよろしい方のお日にちをお選び頂けます。
いつもの2時間半コースです。今度はXmasものです!
お申し込みは9月の10日くらいだそうです。
決定しましたらまたお知らせいたしますね。

さて会期中頂いたオーダーもまだ制作中ですが、
会期中にお届けしたオーダーをちょっとご紹介しますね。

これはずっと以前からのお客様のご注文です。
とても上品でお優しいマダム・・・そんな印象のお客様です。
お玄関用のアレンジメントです。
結構大きめで幅80cm位あります。

バラの花がお好きな方ですが今回はフランネルフラワーメインに
ふんわり優しい色で仕上げてみました。

こちらははるばる兵庫県のお客様からのオーダーです。
明るい優しいお人柄の方で、お電話でのご依頼でした。
お色味のご希望をおっしゃってあとはお任せ!でした。
お花を置くコンソールの寸法だけはお聞きしましたが。
このアレンジをお届けしたところ、とても喜んで下さって
お玄関にピッタリだったとお電話を頂きました。
こちらもとても嬉しくなりました♫
ありがとうございました!

こちらは仙台のお客様。
売場で既に売約済だったハート型の壁掛けアレンジメント
をご覧になり、同じ形で色目を渋くした感じで、という
リクエストをいただき制作しました。

暑いですね!

暑いですね〜!
週末の涼しさが嘘のようですね。
髙島屋の会期中、子供達をほったらかしていたので(苦笑)
先日の週末は土曜日はお兄ちゃんのサッカーのお当番&
応援で埼玉県の三芳のグラウンドまでチームの子供達を
乗せて行ってきました!
雨も降る中、寒い位でしたが2勝1敗で頑張ってました。
日曜日は、地域の子供相撲大会でうちの兄弟も揃って参加!
下のチビは負けて涙を浮かべ悔しがっていましたが、かき氷を
食べて景品をもらってご機嫌になってました。
その後、夕方髙島屋へオーダーの納品に向かい、バタバタと
週末を過ごしました。(いつもバタバタしてますが、息子達に
も振り回されるので仕方ないですね。)
これは今回人気だったLEDライトのキャンドルアレンジの
オーダーでした。ECCジュニアのお教室に飾るのでフルーツ
で可愛く、というご希望でした。
色々なフルーツ盛りだくさんで作ってみたら、可愛い仕上
がりになりました。
グリーンのキャンドルとの相性も良かったですね。

こちらはお悔やみ用のフォトフレームアレンジです。
L判の写真が横に入るスペースを空けてアレンジして
あります。真っ白では淋し過ぎるかしら?とご心配されて
いたのでこれをご覧頂いて差し色を入れるかご判断いただく
ことになってます。

こちらも白グリーン仕上げのリース。爽やかですね。

こちらは会期中に仕上げましたが、以前ベリーのトピアリーを
ご購入されたお客様のもの。今回はバラバージョンで。
バラをふんだんに使ってみました。バラもイケますね☆

まだまだ色々とありますが、今日はここまで!
では皆様、暑さに負けずにお過ごしくださいね。

無事終了!

昨日無事髙島屋の会期終了いたしました!
沢山のお客様のご来店本当にありがとうございました☆
大きなアレンジから小さなアレンジまで色々とお嫁に行きました。
今回は、野の花のアレンジももちろん人気がありましたが、
カラーや欄のエキゾチックな配色のアレンジも人気でした。
これは小さなアレンジ。会期の後半登場しました。

こちらは鳥かごのアレンジメント

こちらは人気のLEDライトのキャンドルアレンジ。
クリスマスにも色々なバージョンで作ってみるつもりです!

こちらはお友達同士別々の日にいらしてオーダーされたのですが、
仲良くたまたま同じフレームをお選びになり、たまたま同じ感じ
のデザインをご希望されました。お好みが同じなんですね☆
写真の色の具合が上手く出なかったのですが、色味はお二人
違う感じだったんです。光の加減で色がきちんと出ずすみません。
素敵な感性のお2人でこちらもいつもゆったりした気持ちにさせて
頂いています。

こちらは私の友人のお嬢ちゃん。
毎回会期に母娘でいらしてくれて、1年生の彼女は「ともちゃ〜ん」
と色々とお話をしてくれます。
その日の可愛いお洋服に合わせて髪飾りを作ってみました。
他の方にも頼まれてよく発表会様や卒園式用でお洋服に合わせて
お作りしたりしてます。

よく似合って可愛い♡

まだまだ沢山のオーダーも作りました。写真を撮り忘れたりした
ものもありますがまたご紹介していきますね。

ご自宅などで飾った様子の画像なども良かったら送ってくださいね。

どんな風に飾られたか私も拝見できたら嬉しいです!
master@onthemoon-flower.comまでよろしくお願いいたします。

では、しばらくオーダー品の制作をしつつ、さあクリスマスの
準備開始です!!

ただ今開催中!

ただ今、日本橋髙島屋の7階で実演展示販売の会期中です!
店頭の補充と頂いたオーダー制作に追われる日々ですが、
やはりお客様と直接お会い出来るこの機会はとても充実した
毎日です。
寝不足もこの期間中はへっちゃらです(^_^)V
カラーや蘭のアレンジが今年は人気です!
色味は派手すぎず綺麗な配色にこだわり作ってみました。
シンプルな印象で清潔感もあるのが良いようです!
カメラに撮る間もなくお嫁に行ってしまうので、今夜作った
ものは売場で撮ってみようかなと思っています。
これは配送に出す前に急いで売場で撮影してみました。
カラーと蘭のアレンジ。
見た目より意外に安定の良いワイングラス型のガラス花器に
アレンジしてみました。
いつも栃木県からお越し下さるオシャレなお客様の元へ
行きました。

コレはドーナツ型が3段連なったアイアンベースに可憐な野の花を
あしらった私もお気に入りのアレンジ。
これもクリニックにお嫁に行きました。

あと今回ちょっと可愛いライトのキーホルダーを作ってみました。
年明けにライティングショーでお世話になった山愛さんの商材で
LEDのライトの先に蓄光のキャップも付いています。
本体の裏にはソーラー機能も備わっていて5cm程の小さなものなの
に優れものです。
その本体にお花をデコってみました。

去年の地震でいざという時の光の大切さに気付かされたので、
皆さん反応が早かったですね。可愛い防災グッズ・・・と言った
感覚でご自分用、お嬢様用、お母様用、お友達にプレゼントなどと
買われています。
売場でアレンジを作る合間にちょこちょこ5個ぐらいずつ作っては
並べていましたが、今日で手持ちのライトが全部無くなってしまい
欠品中です。
また入手出来たら作って並べようかなと思っています。

もう売れてしまったアレンジばかりご紹介するのも・・・・
と思い、明方から制作したアレンジも急きょカメラに収めました。

直径28センチくらい


フレームが20センチ角くらい


長さ90センチくらい。置いても飾れます!
これらは今日私が売場に持って行くつもりです!
気になったアレンジのある方ぜひお早めに髙島屋ヘ!

ただ今、会期中☆

日本橋髙島屋でただ今、初夏の会期中です!
初日から沢山の方がお見えになって下さいました。
ありがとうございます!!
今日はお天気は梅雨空ですが、会期最初の週末ですので
平日いらっしゃるのが難しいお客様が足を運んで下るかな?
と楽しみにしております。
今回は大中小、様々なサイズのアレンジがありますので
皆さんお好みに合わせてそれぞれご用途にあったものを
楽しそうにお選びになっていらっしゃいます。
クロスロード7のコーナーはこんな感じです。

実演台もあるので手の空いている時には、アレンジの制作
をしています。
ヒマワリはやはり人気ですが、この蒸し暑さもありグリーン
たっぷりの涼しげなアレンジも好まれるようです。

1本ずつの販売もしております。お好みのお花でアレンジの
制作もいたします。
ご自宅用、ギフト用ご用途は色々ですがお中元だったり
猛暑に備えて、お仏壇用のアレンジのご要望も多いんです。
なんでもご相談くださいね。

会期は17日までですのでぜひ皆様お立ち寄り下さいませ☆
お待ちしてます!

今日は搬入!

今日は午後から髙島屋で搬入作業です!
館内はSALEも始まり、きっと賑わっているでしょうね。
さて色々と作り込んで来ましたが、直前に幾つか大き目の
アレンジの写真も撮りましたのでご紹介しますね。

きれな色を集めて作ったカラーのアレンジ高さ1mくらい。

これはそれほど大きくないです。高さ50cmくらい。

壁掛けにもおいて飾ることもできます。
ご案内のハガキにも載せました。

可愛いバラの壁掛けアレンジ。

などなど。あとはぜひ売場で実際にご覧いただききたいなと。
他にも色々とご用意しております。2週間やってますので売場に
いらして頂けるのを楽しみにお待ち申し上げております!
1本ずつの販売もしてますよ☆