オーダー色々!

会期が終了して早2週間!
厳しい暑さの中、またお足元悪い中ご来場くださった皆様
本当にありがとうございました(≧∇≦)
感謝でいっぱいです。

ご自宅から器やリメイクご希望の品をお持ちいただいたり
皆様とお会いして直接お話ししながらオーダーを受けられるのも
会期の醍醐味です。

ご紹介し切れなかったオーダー品まとめてみました!

縦型のフォトフレーム

ずっと以前よりいらして下さっているお客様よりフォトフレームのオーダー。
可愛い愛犬のお写真入れて、画像送って下さいました☆
ワンちゃんとフレームのピンクローズがピッタリ。

こちらは、会期終了してからでしたが、
メールでご注文いただきました。
お父様の喜寿のお祝いに!と赤いバラ7輪入れて・・・
というご希望でした。素敵な贈り物!

こちらは何年か前にお玄関外ドア用としてオーダーされたものを
飾って下さっていたリースをリメイク!
Before

after

おー!ご希望のお花を色々加えて豪華になりました(≧∇≦)
とても喜んで下さいました。
また何年かお楽しみいただけますね。

こちらもお持ち込みリメイク。
だいぶ前のアレンジですが、スタイロ(スポンジ部分)が破損してしまい、
でもとてもお気に召して下さっているとの事で
復元重視でリメイクです。

こちらは、以前より好意にして下さっているお客様からの電話オーダー。
立て続けにお引越しを何度か。
現在関西にいらっしゃる為、
お電話で「イタリアンな赤の台に置くアレンジをお願い」と。

ウチのお客様、割とざっくりご希望をおっしゃる方も多く
想像の翼を広げつつ(笑)、このお客様はこんな感じがお好きそう・・・・
と色々フル回転させて制作します。

こうなりました(≧∇≦)

こちらもオーダー。
お忙しい中、お母様とご来店くださりその後メールで
ご希望を調整しながら完成!高さ135cmくらい。
届いた後、喜んで下さったメールをいただきました。
ありがとうございます(^-^)

こちらもオーダー。
形と色味、大体の寸法のご希望をいただいてお作りいたしました。

などなどなど・・・。
その場でお作りしたものは撮れずじまいのものも多いので
ご紹介し切れませんが
本当に皆様、ありがとうございます!

新しいもの、リメイクしてまたお楽しみくださるもの、
どんな形であれ、ウチのお花への愛情を皆様から直接感じる事が出来る
髙島屋でのイベントはありがたい機会です。

会期終了後も、もちろん引き続き制作は続けております。
クリスマスものの制作もスタートしております。

来週はハロウィンの媒体用のサンプルも納めなければならないので
中々、ゆっくりは出来ませんが
先日、スポーツ脳の次男が野菜好きという事もあり
キュウリを収穫したい!と珍しいリクエスト。
仕事のお手伝いもしてくれている
スタッフの素敵なミニ畑に伺って収穫体験させていただきました!
その場で噛り付いたり、息子も大喜びでした。感謝♪
美味しかった!!

皆様はこの暑い夏、どんなお楽しみ企画が待っているのでしょう?

では暑い日が続きますので、お身体お気を付けてお過ごし下さいね。

ただいま会期中!part3

暑いというか暑すぎて溶けそうな毎日ですが、
皆様体調いかがですか?

私はお陰様で相変わらず元気です♪( ´▽`)

寒いのは本当に苦手ですが、暑さには意外と強いのです。

髙島屋の会期はあっという間で、明日7/11(火)までです!

日々新しいアレンジと、いただいたオーダーを作って過ごして
おります。

先日ご紹介しましたお玄関用の大きなアレンジ。
お宅に届いて飾ってお楽しみ下さっていると
画像を送って下さったのを、ご了承得たのでアップさせて
いただきますね。

売場にある時より断然素敵!
大きさを感じさせないのがビックリ☆

こんなお持ち込みのオーダーも。

一発勝負!緊張しました。
下の階で買いたてのお帽子(しかも高級・・・)のリボンを取り外して
お花をつけて欲しい・・しかもとびきり変わったデザインで!
てっぺんにボリューム付けて・・・・とのご要望(°▽°)

・・・・・。どうしましょうか?再度尋ねると
お任せよ!と。この場でね!と。
・・・・頑張ります!

こうなりました☆
おリボンを取り、前も後ろも無い状態なので
どの向きでもOK。
大変喜んで下さいました( ◠‿◠ )
そこにいた皆んなに被らせてくださり、楽しかったデス。

こちらも一発勝負!
お嬢様の結婚式にお使いになるWelcomeボードにお花を付けて欲しい。

こちらのお客様、先日受付用にこちらのアレンジもご購入下さって
います。

この画像のアレンジにもう少し黄色を足して明るい感じに仕上げお渡ししました。

Welcomeボードもぜひこんな感じの野の花でアレンジして欲しい・・・と
わざわざA3サイズのボードをお持ちくださいました。400×500くらい。
どんな感じにいたしましょう?

お任せします・・・と。

頑張ります!

ガラスの板とボードの間に2cm位の空間があるので
その中にお花が潰れないようアレンジしますが
薄いのでスタイロフォーム(専用スポンジ)は取り付けられず
直に接着して作っていきます。
紙ベースなので一旦貼ったら破けてしまうのではがせません。
丁寧に少しずつ様子を見ながら、たまにガラスにはめ込んで
チェックしながら作っていきます。
閉店後売場で作業。厚みの感覚が鈍らないよう一気に丁寧にアレンジしました。
完成☆
気付いたら23:30。あ、明日になってしまう。
という位、夢中で作ったのがこちら。

ガラス、見えにくいですが、その中にいい感じに収まりました!
画像だと伝わりにくいのですが細かいながら立体感も大切につくってあります。

こちらはお悔やみのアレンジ。
ご要望の白とグリーンメインで仕上げました。

お客様がお選びくださった花材もご希望でその場で束ねます!
花瓶用。

などなど。

売場でいただくオーダーのご用途も多種多様です。
どんな仕上がりを思い描いていらっしゃるか
出来るだけそれに沿うよう、汲み取る事が出来るよう
お話ししながら私の想像もフル回転で膨らませ作らせていただいております。

あと1日ですが、閉場は16:00です。

駆け込み、お待ちしております (≧∀≦)

ただいま会期中!part2

ジメジメ&暑いです(*_*)

ここ数日、青系統のお花が人気です。
天候で皆さんの手に取るお花が変わるんです!

カラっと晴れていたり、雨が続くとひまわりが人気(^-^)
ジメっとした蒸し暑い日が続くとブルー系の涼しげな花。

分かります!
私の作るアレンジもそんな傾向が顕著に出ます。

グリーンたっぷりのアレンジはアーティフィシャルフラワーと言えど
清涼感を感じられます。

こちらはお玄関用のアレンジ。
オーダーです!

2トーンのグリーンが目に優しい仕上がりに。
大きいアレンジが置ける玄関スペース・・・羨ましい☆

こちらは会期用に作った大作。
ベースが変わっていて何の花をアレンジしようか迷いましたが
カラーにしました。
直線と曲線の面白さ、実物ご覧ください!

こちらは籠3段のアレンジ。
和風ですが、野の花で遊んだ感じです。

ここからはオーダーいただいた一部ご紹介。
ドーナツ型。グリーンと白の色はシンプルに、形は遊び心のあるデザイン

こちらはベースお持ち込み。
アンティークなガラスベースに縁取りがオシャレ。
乗っけて飾るアレンジ2パターン

こちらはお直径22cm位のお菓子入れの木皿をお持ち込みのお客様。
会期を何ヶ月も待ってたわよ!とおっしゃられ
とても喜んで下さいました。

お待たせしてしまい申し訳ありませんでした (ノ_<)

さて、こちらはいつもいらしてくださるお役様。
お洒落なアイデアで、プレゼント用を選ばれたりオーダーされたり・・・
今回ご自身用の三日月型の壁掛けアレンジを。
ブルー系のあじさいメインで、それとお揃いの感じのフォトフレーム。

こちらはいつもお電話でオーダー下さるお客様。
ざっくりとご希望を教えていただき、形にしていきます。
明日お客様のもとに届きます。画像で確認してくださってますが、
実物をお気に召していただけると嬉しいです(^-^)

などなど。
まだまだありますが、またご紹介しますね。

会期は来週火曜日までです!
お気に入りを探しにぜひいらして下さいね。

日々新しいアレンジ作って皆様のお越しをお待ち申し上げております。

ただいま会期中!

会期も真っ只中ですが、梅雨も真っ只中です。
毎日お足元悪い中、ご来場ありがとうございます(*^_^*)

日本橋髙島屋、全館クリアランスが始まり閉店時間も
9日まで夜8時までです。

私も午後から(時間はまちまちですが)閉店まで毎日おります。

いつものカフェ横には並べづらいサイズも日々作り足して色々
ご覧いただけるように頑張ってます!

今回、デザインも色々と幅広く、
使用花材も小花を始め、ローズ、ユリ、カラーなどの
大きめのお花を使ったもの、
枝物、ベリー、ハーブ、和風花材など売場を眺めていても面白い!
とお客様から好評です☆

木の舟形ベースに意外な組み合わせで小ぶりのローズを。
これは今8Fの外商メンバーズサロンに飾られています。

大きめのアイアンバスケット。

交差させたちょっと面白いニュアンスが漂う野の花のアレンジ

リースも色々

小ぶりの木枠のアレンジもちょっとしたギフトにも人気です

黒のアイアンベースに映えるクレマチスの紫。

週間天気予報を見ると曇りマークは多いものの傘は折りたたみで良さそうな
この先の1週間。

ぜひ直接ご覧いただけたら嬉しいです(^ ^)

今日は選挙ですね〜。
選挙後、日本橋までお出かけいかがですか?

では!