on the moon    flower  craftsman

月別アーカイブ: 1月 2017

あららら・・・

気付けば1月最終日です。
ブログをサボりすぎてしまいました。
カフェ横にも補充に行ったりしていましたが、1月はとにかく
サンプル出しの季節で、様々な企画のサンプル出しとそれに伴う仕入れの季節です。

春のイベントの媒体用、レッスン用、母の日用、髙島屋以外のお仕事などの上半期のサンプル出し
がこの1月に集中します。

まず、サンプルに使う花材をあちこちから取り寄せたり、足を運んで
選びます。
ひとつの企画のサンプルを作る時、何パターンも試作で作ってみます。
器もあーでもないこーでもない、全体のバランスや色味の微調整をして
スタッフに「どれが良い?」と尋ねたり、打ち合わせしながらひとつずつサンプルを
完成させます。

サンプルで使用した花材がいざ使おうとした時に欠品中、ひどいと廃盤で在庫なし・・・
という事が起こり得るので、サンプルが通るとすぐ必要な数を抑えます。

数出しをして発注すると、後はドッカンドッカン私が入るくらいの段ボール箱が
日々何箱も届きます。
開封して、企画別に分類して・・・1月中はオーダーやカフェ横のアレンジの
制作の合間はその作業に追われます。

カフェ横用のアレンジ やオーダーのアレンジをどうも写真に収め忘れてしまいがちで
すみません。

ちょっとだけありました。
このタイプ普段は片面で作ってますが、珍しく両面タイプ

横から見た図

小ぶりのアレンジ

クリスマスローズのアレンジ

3月のイベントと重なるタイミングでベルばらの池田 理代子先生の特集イベントがあるらしく、
全館でそんなイメージのグッズやモチーフの物が取り上げられる様です。
先日、髙島屋のバレンタインのチョコ特集の冊子がうちにも届きました。
表紙☆

おー!と思わず声を出してしまうくらいのインパクト!

私も売場から「ベルばらのバラっぽいイメージで何か!」と依頼を受けました。
でも、巻きバラより丸咲のイングリッシュローズの方が好きなので
色目を「っぽく」して作って見ました。
外商の媒体に載ることが決まったので、まだそのものは撮影にまわっていて
お見せできませんが、ポピーとバラでそれとは別の作ったもので、デザイン的には似た感じのものがコレ。

結構大きめで横幅70cmくらい。
わぉ☆エレガントと思わせる中にもナチュラル感を出してみました。
このアレンジも3月のイベントまで封印です。

などなど。
2月はもうちょっとこまめに写真を撮ってアップします!

インフルエンザ流行ってますので皆様お気を付けてくださいね!


レッスン日程の変更!

先程の投稿にもちらっと書きましたが、
春の1DayLessonの日程変更のお知らせです!

春の1DayLessonを楽しみにしていらっしゃる方も多いと思います。
去年の会期中にもお問い合わせを頂いておりましたが、

日程に一部変更があります。

3/30(木)、3/31(金)に変更はありませんが、もう1日は4/30(日)
となります。
※年末の時点では4/29でした

日程調整をしてくださっているお客様、誠に申し訳ございませんでした。

時間は3日間とも13:30〜17:30です。

ご都合よろしい日をご希望下さいませ。

お申し込み開始日はまだ確定しておりませんが、
いつもの日本橋髙島屋7階友の会カウンターにて3月初めとの事です。

またきちんとお知らせしますね。

アレンジは口頭では申し上げておりましたが
ミニガーデンアレンジです♪
可愛いですよ。

こんな感じです。

20cm弱の正方形の箱庭です。ウサ子もいます!

取り急ぎ日程変更のお知らせでした。
よろしくお願い申し上げます。


新年色々!

2017年、年初め早々更新をサボってしまいすみませんでした。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます(*^▽^*)

年末までのイベントには沢山の皆様お越し下さって本当に
ありがとうございました!

今年も様々な作品に取り組んで、皆様の目を楽しませるものが
出来る様努力を重ねていきたいと思っております。

年明け、5日から仕事を開始しておりましたが、カフェ横に並べるアレンジ・・・
迎春用になっていたのを松がとれるまでに通常のアレンジにチェンジせねばならず
、年末までに売り切ってしまっていたので大慌てで作って納品しました。

7日の朝は今年は七草粥食べてみました!

これで無病息災、万歳!!

その後もさらに作って納品をしていましたが、少ない中からも選んで買って下さる
ありがたいお客様もいらっしゃるのでまだスカスカ。

追い掛けて制作し続けておりましたが、そんな折り

あれ?まさかのインフルエンザA (T ^ T)
無病息災!と言ったばかりなのに・・・笑
年明けは気が抜けてウィルスを跳ね除けられない様です。
予防接種受けていたのと、この吸引薬スゴいですね。
あっという間に効きましたが、保菌状態には変わらないので
スタッフのいる仕事部屋には入れず、家族との接触や外出を極力避け
ていました。

お陰様で元気になりましたので、また髙島屋に納品してきます!

写真撮ってない・・・・
1枚ありました。

こんな春が待ち遠しい感じのものも。

そう言えばひとつ変更があります!
分かりやすいようにこの後の投稿でお知らせします。
日程が3/30、3/31、4/30となりました。
申し訳ありませんがよろしくお願い申し上げます。

寒いのでどうぞ皆様も体調お気を付けてお過ごしくださいね。


1 Day Lesson (68)
Mothersday (19)
news (185)
イベント案内 (36)
クリスマス (15)
プレスリリース (11)
日本橋高島屋 (220)
玉川髙島屋 (3)
迎春 (4)

WP Cumulus Flash tag cloud by Roy Tanck requires Flash Player 9 or better.