on the moon    flower  craftsman

2016年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

月別アーカイブ: 8月 2016

ブライダルのお花

台風、皆様の所は大丈夫でしたでしょうか?
お客様の中には東北の方々もいらっしゃるので心配です。

東京は昨日は雨が降ったり止んだりでしたが、今日は台風一過の青空。
少し空が高くなった気がしますが、今日も残暑は厳しいみたいですね。

台風の直前の日曜日、お仕事で以前お世話になっていて
15年以上仲良くさせて頂いている花嫁様からブライダルブーケの
オーダー。
久々の生花のブーケ、2つ目はアーティフィシャルのブーケです。

「ナイトパーティー」とお題を頂いて、作ったふたつ目のブーケはアーティフィシャル!

ブライズメイドのブーケ、アッシャーのブトニアも☆
2つ目のブーケに雰囲気を合わせて。

皆様のご了承を頂いたので、どうぞ素敵な姿ご覧ください(*^◯^*)
幸せオーラ満開!
こちらも嬉しくて、HAPPYになりますね〜!
お幸せに♪

夏から秋へと移り変わるこの時期。
今日の様なお天気気持ちいいですね。
まだ朝だからかな?お洗濯物一気に干そうと思います!


夏休みあと少し

8月の後半は台風の心配ばかり・・・となっておりますが
皆さま夏は満喫されていますでしょうか?

私は秋以降の仕事にそれぞれ必要なサンプル作りにも追われつつ、
子供の夏休みにも振り回されながら、合間に友人達と食事をしたり
都内あちこちで楽しんだ夏でした!

台風といえば、ウチのブラックベリーが毎年大きな実をつけますが、
熟し待ちの実を付けたままにしてたのに、あっ、しまった。
次の朝見てみたら、良かった・・・まだ付いてました☆

赤い実も美味しそうに見えますが、ブラックベリーなので
黒くないと甘くないのです。
1粒100円玉大で大粒です!
次の台風に備えてまだ酸味の強そうなものも収穫して一緒にジャムにしてみました。

美味しかった。

話は変わって1 Day Lesson ですが、前回ブログでもお知らせいたしましたが
今回、前々からご要望が非常に多かったクリスマスツリーです(⌒▽⌒)

乾電池式のライトも点けて、色味は抑え目の大人色。
普通のヌードツリーを丁寧に開いて、カッティングし、形を整え・・・
この何気ない作業がツリーにとってとっても重要!
更に合間に多種のグリーンを入れていきますが、形を円錐形に保ちながら
アレンジする難しさ・・・を乗り越えてデコレーションして仕上げた
ツリーの美しさ☆☆
ぜひ奥深いツリー作りを味わって頂きたいなぁと。
お申し込み開始は9/6です!ぜひご参加お待ちしております。
ツリーの画像が前回のものだと見づらいかもしれません。
こちらです!

さて、色々と通常のアレンジも作っております。
こんな可愛い器を見つけたので・・・まだ店頭には出しておりません。

ちょっと面白いアレンジメント サイズは高さ85cmくらい大きめ
これは、11月の会期の時に出そうかな。

リースも色々。ミニサイズの一周ぐるっと。

直径25cmくらい

黒の立体木枠にアレンジ。50cmくらいの長さ。

テーブルセンターにも平らに置けますよ。

さあ、これから明日のブライダルブーケの用意。
ひとつは生花のクラッチブーケです。
アーティフィシャルでお色直し用ブーケとブライズメイドとアッシャーの
ブーケ&ブトニアもオーダー。
生花の仕事は最近封印していたので久々の市場でした。
資材屋さんで器も仕入れて来ました!
セリの様子
仲卸の店舗

資材屋さん

では台風の影響が最小限で済みます様に!


1 Day Lesson のご案内!

秋に開催する1 Day Lessonのご案内です!
待望のクリスマスツリーです。
高さ35cm位のぐるっと立体のツリーです。
乾電池式のLEDライトも取り付けますので雰囲気満点ですよ。
当日はプラスで飾りたい方用のオーナメントもご用意致しますので、
この機会にぜひ。お申し込み開始は9/6(火)です。


猛暑&オリンピック

本当に今年は暑いですね!
皆さま体調如何でしょうか?
私は元気にやっておりますが、子供は暑くても驚くほど元気ですね。
今年はお盆休みほぼ無い状態でお仕事なのですが、代わりに
8月の初め子供のスケジュールに付き合いあっちこっち
走り回っておりました!
気付いたらオリンピックも始まり、お盆休みに差し掛かっていてビックリ。
日本体操チームも感動の金メダル。水泳もラグビーも素晴らしくって
早起きのTVは欠かせないですね〜。
今朝も錦織選手の準々決勝の試合叫んでしまいました(≧∇≦)

仕事ももちろんしておりましたが、とにかく予定を詰め込みすぎて
「lドタバタ」と本当に音がしてたんじゃないかと思います 笑

さて、オーダーやカフェ横補充で時々日本橋髙島屋にも行ってます。
和風のアレンジ

こちらはアイアンベースのアレンジ

テーブルセンターに置ける手のひらサイズのラウンドアレンジ。
6つお預かりしたベース。そのうち秋用とバラのバージョンを納品しました。

こちらはドアの外用のリースのオーダー。
秋用でオータムカラーと実物でお作りしました!
季節によって変えて飾ってらっしゃいます。ステキな演出ですよね。

こちらのお客様はレストランのホールの台に飾る為のアレンジのオーダーです。
花材、色味、素材にこだわったお客様。
4方見の少し横長のデザインです。
レストランの雰囲気を盛り上げるアレンジになることを祈って。

次男はこの暑さの中サッカー三昧です!
8月頭は味スタのグラウンドに4日間通ったので、付き添いましたが
炎天下でこちらがバテ気味・・・

無事終えて、次の日別件で味スタにFC東京対ジュビロ磐田の観戦もして来ました!

皆様も体調お気を付けながら、夏をお楽しみくださいね!


1 Day Lesson (73)
Mothersday (19)
news (192)
イベント案内 (38)
クリスマス (20)
プレスリリース (11)
日本橋高島屋 (238)
玉川髙島屋 (3)
迎春 (4)

WP Cumulus Flash tag cloud by Roy Tanck requires Flash Player 9 or better.