on the moon    flower  craftsman

2015年11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

月別アーカイブ: 11月 2015

会期中!part3

早いですね。
もう12月です。

25日から場所を隣のイベントスペースに移動して
第2弾スタートしております☆

毎年、ツリーの中でも「プレミアムツリー」と題して 制作するツリーが何本か
有ります。
今年も制作しております。
オーナメントやライトなど選び抜いた材料で手間暇を掛けて制作する
同じ物は2度と作らない・・・作れないツリーです。
なのでお値段もちょっと他のものより高めですが、毎年人気です。

1本目は既にお嫁入りし ました☆
この透明感は実際ご覧いただいてウットリしていただきたいのですが、
画像でご紹介。
白にパープルを加えて品のあるカラー。

もうちょっと白が印象華やかなのを新たに作りました!
この中にジュエリーライトと言う小さな粒のライトが100球。
夕暮れ時などにお部屋で眺めると最高に綺麗です。

こちらは、高さは90cmくらい。
ナチュラル感たっぷりです。ちょっと渋好みの方に
ピッタリ。
細身なのでそんなに大きく見えませんが
床置きでも綺麗に飾れます。
クリスマスだけでなく飾っても良さそうですね。

また新たに色目の違うプレミアムツリーをもう1本を作ろうかなと思って
準備しております。
お楽しみに!

そう言えば、今年ピンクピンクとピンクカラーが大人気で、ピンクの
リースやツリーを制作し続けておりました。
何事かと思ったら、世の中ピンクが今年の流行りなのだと
お客様に教えていただきました(笑
フランフランでもピンク物が多いらしく、ファッションショーでも
各ブランド、ピンクが目立つようです。
うちの売場もピンクやパープルも人気です。
パープルは会期中作った直径40cm位のリースがとても綺麗でした。
もともとこの系統の色味が好きな私。
毎年作っておりますが、今年は特に沢山作れて楽しい!
スモーキーパープルですね、これ。

クリスマス以外にも通常のお花ももちろん作っておりますが、
オーダーで制作したアレンジで写真に収めたものを。
こちらはベースはお持ち込み。
箱庭みたいに!とのご要望で、ミニガーデンを作ってみました!
可愛い〜♪と皆さんに口々に言っていただき、気を良くして(笑)
今度こんな感じも作ってみようかな〜と思ったりしています。

アップ画像
バラのアーチ。アーチの土台はお客様のお持ち込みです。

こちらは以前ご紹介済みのクリスマスローズのアレンジの色違いのオーダー。
器も一緒の物を使ってます。
前作ったものはピンクでした。今回はシックな色目。
グリーンと白、渋ピンク色のクリスマスローズ。この色も良いですね〜。
横幅60cm位。

などなど、日々色々作っております。
睡眠時間をかなり削っておりますが、まだ制作が追い付かないため
少々お時間頂いている皆様。申し訳ございません。
頑張ります!!

ではまた会期中に新しい画像もアップしますね。


会期中!part2

11日から冬の会期がスタートしております。
楽しみにしてくださっていらしたお客様の声をお聞きすると、
あ〜夏から頑張っていて良かったな〜:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*
と報われる思いです。
作り貯めたアレンジと並行して日々仕事場で制作したアレンジを
新たに並べています。

ツリーは毎年なぜか11月中は赤系以外のちょっと変わった
色目のツリーが人気です。
パステル、ホワイト、ピンク、ボルドー系など。
12月が近づくにつれて赤系に人気が移行していきます。
世の中にクリスマスソングが流れ出し、街のあちこちにイルミネーション
が光り出す頃が境です。
人の心理なのでしょうか?
この連休辺りはまだちょっと変わった色目の方が出ているかな〜と言った
所です。

最近クリスマス物のご紹介が続いていたので、通常のお花アレンジを!

細長い壁掛けです。
アレンジも、実物がたっぷり入った物がこの季節人気です!

ちょっとすでにお嫁に行ってしまったアレンジ達もありますが、
ご参考に!

クリスマスローズのアレンジ

これは高さが90cmくらいあったと思います。
新潟へお嫁入り。
つるバラで作ってみました。バラでも自然な雰囲気。

クリスマス以外に掛けられるアレンジ

これは置いても掛けても・・・スタンド付き。

アンティーク調の同じく壁掛けにもスタンド使用で置いても。
濃いボルドーの入っているものはオーダーでした!

ミニサイクルアレンジ

などなど、売場のアレンジは全て1点ずつですのでコロコロ入れ替わります。
お探しのイメージが見つかると良いのですが、髙島屋によくいらっしゃる方は
ちょこちょこ覗いて下さったりしています!

この連休、昨日一昨日ととても忙しいのですが、沢山の方の笑顔に
励まされ創作意欲も高まります♪

連休最後の今日は、私は朝から売場に行きます!
お天気も雨は夜遅く・・と予報で出たのでちょっとホッとしております。

ぜひお立ち寄りくださいね〜。


会期中!

ただいま、日本橋髙島屋にて冬の会期中です!
連日皆様本当にご来店ありがとうございます(^-^)

少しオーダーが立て込んできましたが、まだ大丈夫です!
売場では、通常のお花とクリスマスが半々位で売れています。
本格的にクリスマスものが売れ出すのはいつももう少し先ですね。

大きなツリーを売場で撮ってみたのでご紹介しますね。
高さ130cmくらい

こちらはパステル調のツリー。
毎年人気です。

こちらはスリムな背の高いツリー。180cm位のあるかな。

いつも12月に入る頃ポンポンと大きいサイズがお嫁入りしますので、
今は結構みなさんツリーは下見の方も多いです。

この辺りはコンスタントに時期を問わず出ますね。
器なし高さ50cm位、高さ器入り60cmくらい
LEDライトはすべてのツリーに付いています!
コントローラーで色々な光り方が楽しめます☆

普段用も作ってます!掛けても置いてもOkのアレンジの木枠

この時期にぴったり。
でもクリスマスという訳ではないので年中飾って頂いて良いタイプ。
上と同じ木枠タイプ。90cmくらいの長さです。

まだまだ色々ありますので、売場にぜひいらしてくださいね!


冬の会期スタート!

始まりました!
初日を迎え、朝一番は売場が空いていたので、ちょっと油断していたのも
束の間・・・本当に沢山のお客様がお越し下さって、その大きな波に呑み込
まれながら時間の感覚もない1日が終わりました。
お忙しい中心より感謝申し上げます!

10日の搬入作業が大体終わったところで1度写真撮りました。
こんな感じ。わぁ〜ツリーがまだいっぱい!



普段使いのアレンジももちろんありますよ☆

これは初日前日なので、ここに写っているものの中にもお嫁に行ってしまったものも
ありますが、新しく並んでいるものもあります。
ツリーと共に通常のアレンジも人気です。
昨日は大きなものが結構出てしまったので、また頑張って作ります。

ハガキに載せたアレンジで小さくてよく分からないんですが・・・
とお問い合わせいただくのがこちら。
乾電池式のライトが付いてます。
オブジェっぽいアレンジ。綺麗ですよ☆50cm弱の高さ。
j

ちょっと小さめ。レースボールの大きさは上のと同じです。

ちょっと暗めのところですと素敵なインテリアになります。

こちらは高さ100cm位の大きめツリー。

まだまだ色々あります。
ぜひご来店下さいね。
お待ち申し上げております!


もうじき会期 Part2

さて会期前最後の週末。
夜はどうしても家の事、家族の事に時間を費やすので、
早朝4時くらいから仕事場に籠る日々です。
昨晩も長男が「ズボン縫って!」と。
見ると学ランのズボンのお尻に大きな穴が・・・(・_・;

何故こんなしっかりした生地がこんなに擦り切れて500円玉大と
10円玉大の穴が空いてしまうのか・・・(p_-)

毎日滑り台でもすべっているのかしら・・・?

ハートのアップリケでもしてやろうかと思いましたが時間がもったい無いので
やめました(苦笑

一昨日は小2次男が「ママ、魚の絵描いて〜」12月に小学校の展覧会があります。
「みんなでアート」という題目で、各家庭で描いた魚達も展示されるようです。

展覧会が会期中のため、あまりゆっくり見てあげらないのでここは頑張っておこうかと
思い、「可愛い金魚ちゃん書こう!昨日死んじゃった金魚を弔ってあげよう〜」
(秋にお兄ちゃんの学祭の金魚すくいで釣った赤と白のヒラヒラ金魚が死んでしまったのです(T . T))
と描き出したら楽しくなってしまい・・・。
夜中塗り塗り・・パパに「時間かけすぎじゃない?寝たら?」と言われた金魚の絵。

まあ、なんだかんだ夜は夕食後も仕事以外にやることだらけで。

制作は明け方がはかどります。
今日はクリスマスリースご紹介!
ボタンみたいな形の木の実のリースベース。

ナチュラルな感じのリース。直径40cmくらいでちょっと大きめ。

ツリー型の壁掛け

こちらは直径20cm弱くらい
l

こちらは人気の25cmくらいのリースベース
ベースのお花のようなものは木の皮をくるっと巻いたもの

今年はリースベースも可愛いピンクのものもご用意してます。

ナチュラルなリースベースももちろんあります。

こちらは四角のベースにアレンジ


縦のスワッグ型ですが、逆三角のベースにアレンジしてあるので形が崩れにくいです!



こちらは大きなリース。DMにも載せましたが、ハガキが小さくて
全然伝わらなかった・・・。直径55cmくらいあります!
私の好きな色味で作ってみました。
m

ブログの更新をマメにしていなかったので、まだまだ沢山ご紹介しきれない
画像があります。
ちょこちょこアップしていきますのでチェックしてみてくださいね。

ただいま、130cm位のツリー制作中!
お楽しみに〜☆

via PressSync


もうじき会期!

日本橋髙島屋での会期が迫ってまいりました!
制作も追い込み・・・沢山作って皆様にお見せしたいので
時間がいくらあっても足りない毎日です。
「あー1日48時間だったらいいのに・°°・(>_<)・°°・。」
と思わず口走ると、スタッフに「また言ってる〜(⌒-⌒; ) 」
この時期の口癖です。

クリスマスものの画像アップしますね。
今日ははツリーのご紹介。

左 コンセント式20球ライト。 右 電池式ライト(点滅なし) 高さ20cmちょっと。

LED30球コントローラー付ライト
高さ45cm弱位。右は40cmくらい。

同じライト使用。

同じくらいのサイズでボタン電池式のタイプもあります!

こちらは高さ60cmちょっとあります。
この辺りのサイズからボリューム感も出てきます!
LED50球 コントローラー付ライト。

パステルカラー系も人気です。

こちらはもう1サイズ大き目。85cm位。
ライトは100球になります。

とにかくひとつ作るのに工程が沢山あるので、時間と手間が半端なく掛かります!
工程の中で何ひとつ手を抜くことは出来なません。
時間がかかっても、このツリーを作るには手間を惜しんではいけません!
実物のライトが点灯したものをぜひご覧ください✳︎

他には無いツリーです♪

では、また制作に戻りますので本日はここまで!
今日はあったかくて気持ちいい(^^)
素敵な祝日を!


1 Day Lesson (73)
Mothersday (19)
news (192)
イベント案内 (38)
クリスマス (18)
プレスリリース (11)
日本橋高島屋 (236)
玉川髙島屋 (3)
迎春 (4)

WP Cumulus Flash tag cloud by Roy Tanck requires Flash Player 9 or better.