on the moon    flower  craftsman

2015年2月
« 1月   3月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  

月別アーカイブ: 2月 2015

2月の週末

この週末は下の子のドッジボール大会でした。

「絶対優勝するんだ!!!」と鼻息荒く、年末から練習に参加していました。

「低学年の部」は3年生までのチーム編成。

近隣の5校の小学校が集まっての対抗戦で、会場は結構な盛り上がりでした!

1年坊主の息子はメチャクチャ緊張していたようですが、3年生のお兄ちゃん達が優しくて、パスを回してくれたり投げさせてくれたり。

image
ウチの小学校は代々ドッジボールが強く、もう1校と毎年因縁の対決をしています。

お兄ちゃんもこのドッジボール大会にはずっと出場していて、私も楽しみな大会。

結果は低学年の部、優勝!!!

高学年も準優勝と健闘!惜しかった。

先週末は「親子親子サッカー大会」。私も出場^_^;

朝から子供にまみれて走る走る・・・・。

image
息子を持つ母親は体力も必要・・・(o_o)

週末はここの所そんな風ですが、平日は春の可憐な花に囲jまれ3月の会期に向けて、
アレンジを挿し続けています。
チューリップやパンジーやっぱり可愛いですね。
image

 

今日はアイアンのベースシリーズをご紹介!

ゆらゆら揺れる吊るしのミニベース。右側3個は手のひらサイズ。

image

こちらは鳥かごっぽいのですが、前面オープン型なのでお花が目立つ感じに仕上がります。
image

これも手のひらサイズ。蓋つきのアイアン丸型でちょこんと飾りたい場所にピッタリ。
image

これもちょっとハートっぽい形のベースを吊るしてゆらゆら。

image

こちらはチェア型のアイアンベース。
可愛い椅子なのですが、この椅子自体が廃盤となってしまいあまり数は沢山ありません。
image

こちらは手のひらサイズのベンチ型と奥のは少し大き目の背もたれ付きチェア。

image

こちらはチューリップとラナンキュラスのアレンジ。
これは陶器の器です。

image

お仕事されている方も2月はいつもよりお仕事がハードでない方も多いとか。
どんな週末を送っていらっしゃるんでしょうね?

今週末は私は制作没頭期間に入ってしまうと思いますが。
寒い時期も皆様お元気にお過ごし下さいませ☆


春の会期のご案内!

日本橋髙島屋の春の会期のおしらせです!

3/11(水)   〜  3/24(火)    ※最終日は午後4時閉場

日本橋髙島屋 7階  洋食器売場   (エスカレーター脇)

 

春の可憐な花々を始め、色彩豊かな野の花のアレンジを

様々なサイズで取り揃えて、皆様のお越しをお待ち申し上げております☆

お問合せ先 : 日本橋髙島屋 洋食器直通 (03)3246-4507image

 

 

 


春のアレンジ

まだまだ寒い日が続いてますが、夕方の空を眺めると、あnれ?日が伸びて
きたな〜と気付きました。
寒いのと日が短いのがとっても嫌いな私。
春ももうすぐかな〜と少しワクワク。

pこの時期色々なサンプル出しが多く、(すでに母の日のアレンジサンプルも!)
それがやっと落ち着きまして、春のアレンジをあれこれ作り始めています。

こちらは、3段のアレンジ。
スペースを取らず飾れるので、このベース人気です。

IMG_0062.JPG

こちらは野いちごが入ったアレンジ。

IMG_0065.JPG

いこちらは定番のスタイルですが、お花を春らしく!
ビオラ可愛いですよね。

IMG_0066.JPG

 

 

ガーベラのアレンジもカラフルで飾ったら明るいお部屋になりそうですね。

IMG_0038.JPG

 

丸咲きのバラとマーガレットのアレンジ。

丸咲きのバラってラナンキュラスみたいで可愛い♪

IMG_0037.JPG

 

話は変わりますが、先日長男の中学の課外授業で、

落語鑑賞会がありました。浅草演芸ホールが貸切で親御さんもぜひど

うぞ!との事で、同居の母と一緒に行ってきました。

IMG_0078.JPG

紙切りや漫才、バイオリン芸や落語の解説を入れてくれながらの

「時そば」などなど。

楽しいひと時でした(*^_^*)

IMG_0077.JPG

帰りに雷門の仲見世通りで揚げ饅頭を買って、息子ご要望の江戸前鰻

(ホント鰻好き)を食して帰りました。

浅草は久々でしたが楽しかったです!

たまにはこんなのもいいなぁ…と思ったのでした(^∇^)

 

 

 

 

 

 

 

 


訂正!

毎日寒いですね。

先日のブログで1日講習会のご案内をさせていただきましたが、

申し込み開始日を3/5(火)と書いてしまいしたが、

3/5(木)の間違いです!

開始日を間違えたら大変ですよね。

ブログ上も訂正いたしましたが、皆さんのスケジュール帳

再度ご確認下さいませ。

正しくは

《お申し込みは3/5(木)より日本橋髙島屋7階「友の会カウンター」にて先着順で承ります。》

です。

お詫び申し上げます。

よろしくお願いいたします!

 


Lessonと言えば・・・

1月があっという間に終わってしまいました。
あれこれやる事が山積みですが、その山を少しずつ崩しながら

一生懸命進めていると、あれ?また新たな山が・・・。
小さな山が沢山出来てしまった1月です・・・(・_・;

Lessonも3月終わりに決まりました。当初2枠しか空いておらず、

どうしよう!と髙島屋セミナーの佐藤さん(ウチの担当女性の方)と あれこれ考え、
4月終わりにもうひと枠取ることにしました。

佐藤さんも私も、どうしてもキャンセル待ちにとな;ってしまう方の数を減らしたい!という思いが強く、ちょっと1ヶ月空きますが3枠確保させていただきましたo(^▽^)o

今回は普通の1DAYの時より長く、ロングタイムLessonより少し短い4時間Lessonとなります。

この時間枠は初めての試みですが、今回の作品にはちょうど良いかな〜と思います。

ぜひ、ご参加下さいませ!

野の花の中でも小さな花で、私も愛用しておりますヒナギキョウの
花がメインの可憐で優雅なアレンジです。

画像、詳細など1つ前のブログ記事にご紹介してあります。
ご興味ある方はご覧になって下さいね。

Lessonと言えば、週末うちのスタッフのユキちゃんとあるLessonに行ってまいりました。

「アイシングクッキー」と「タッセルブローチ」のレッスンでした(*^_^*)

粉糖をペースト状にしてあるものをしぼり出せるようにしてあって、何色か用意されてました。

そのポップな色のアイシングシュガーとクッキーを目の前にして、2人でワクワク♪

やってみると難しい〜。
(このセリフうちのレッスンでもしばしば聞くセリフです・・・)
残りの材料で、夜クラッカーでもやってみました。

IMG_0020.JPG

こちらはユキちゃんの。

IMG_0010.JPG
タッセルのブローチは私の選んだ糸が細くて、何と途中で崩壊・・・(°_°)
マズイ!と焦りましたが何とか繕い、出来上がりましたσ^_^;
こんな感じに仕上がりました。
IMG_0019.JPG

Lesson を受講してみると勉強になることも多く、次回のLessonに
私も役立てて、皆さんにより楽しく受講していただきたいな〜
と実感いたしました!

やっぱり自分のために使う時間って、充実感があって楽しいですね☆
皆さんが私のレッスンを楽しみにして下さっていると思うと
身が引き締まります!

やっぱり無理してでも3枠取って良かったな!と思ったのでした。

さて、2月と言えばバレンタイン❤️

カフェ横にもバレンタインにいいかな?と思われるアレンジを

並べてきました。

最近は友チョコブームで、女性から女性へプレゼントする

事も多くなってますよね。

お世話になった友人に、チョコにお花を添えてプレゼントしてみては?

ベースがハート型のアレンジ達。

image

持って行ったら売場の方にとても好評だった、うさぎ&カエル

のアレンジ。ハート❤️を抱えさせてみました。

image
こちらは壁掛けアレンジ。
image

 

 

バラのアレンジimage

では、今週も寒いようですので、体調お気を付け下さいませ!


1 Day Lesson (73)
Mothersday (19)
news (192)
イベント案内 (38)
クリスマス (20)
プレスリリース (11)
日本橋高島屋 (238)
玉川髙島屋 (3)
迎春 (4)

WP Cumulus Flash tag cloud by Roy Tanck requires Flash Player 9 or better.